

譲渡会報告(6/23湊公園・長崎猫の会.ほか)

久しぶりの譲渡会報告です。記事カテゴリとしても4ヶ月ぶり、まともに全ねこ取り上げるのは6ヶ月ぶりですが、実際にさるねこ父が参加したのは30分足らずのつまみ食いでした。けいくんの子育てがあるので、まだ当分はそんな感じだろうと思います。

 

M町のNさん保護ねこの太(たい)くん(キジシロ・♂・8ヶ月)は、6/16に去勢手術済みです。FIV・FelV陰性、ワクチン2回接種済み。性格はおっとり・甘えんぼうです。

K-r38897
左口元のポッチがトレードマーク

 

K-r38938
甘えん坊さんでNさんに抱っこされる

 

K-r38939
太くん「そうゆう作戦です(てへぺろ)」
さるねこ父「作戦?」

 

太くんへのお問い合わせは、こちらから

 

一般参加のTさん保護のみつこちゃん(トビキジしろ・♀・2ヶ月(弱?))は、ワクチン1回接種済み。好奇心が強く、人なつこく、とても活発で賢いそうです。長しっぽ。

K-r38914
きゃわゆいですね。無条件で。「体のもようを見せてくれますか?」と頼んだら……

 

K-r38926
じたばた、じたばた。

 

K-r38927
じたばたじたばたじたばた(ひっくりかえっとる)

 

K-r38933
で、最後はTさんに登頂成功!

 

みつこちゃんへのお問い合わせは、こちらから

 

ぽんでらいよんさん保護のうーちゃん(サビ(またの名をトーティー・シェル)・♀・25ヶ月=誕生日は2011/05/22)はハイビスカスの髪飾りをつけて、なにやら思案顔。

K-r38966

 

K-r38972
実はbangさん(別名またたびの手を持つ男)にモフられています。

 

K-r38977
さるねこ父「キモチイイでしょ?」
うーちゃん「うん」

 

うーちゃんへのお問い合わせは、ぽんでらいよんさんのブログ「ぽんでらいよん日記」から。

 

長崎猫の会.さんのところの保護ねこは、カエデさん預かりのチョコボールちゃん(トラ三毛・♀・4ヶ月)と、katerさん預かりのプレステくん(クロキジ・♂・2ヶ月半)がトライアル決まりました。

K-r38959
チョコボールちゃんはお籠もり中。

 

K-r38946
プレステくんは、ウィーちゃん(トビキジしろ・♀・2ヶ月半)によりかかったりしているところをトライアルが決まり……

 

K-r38953
プレステくん「え、まじでしゅか?」

 

チョコボールちゃん、プレステくん、おめでとう!

 

猫の会.さんで引き続き里親さま募集中なのは、katerさん預かりのウィーちゃん(トビキジしろ・♀・2ヶ月半)。

K-r38951
ウィーちゃん「お声がけ、待ってましゅよ」

 

それから、さこさんぶんたたさん預かりのオタクサくん(クロ・♂・3ヶ月)とカンコロ餅くん(シロクロ・♂・3ヶ月)。

K-r38993
オタクサくん「う……」
カンコロ餅くん「?」

 

K-r38994
オタクサくん「うあー……」
カンコロ餅くん「うわー?」

 

K-r38997
オタクサくん「うあああぁぁぁ!」
カンコロ餅くん「だいじょぶ?」

 

K-r38998
オタクサくん「うん。」
カンコロ餅くん「あ、そ。」

 

長崎猫の会.さんへのお問い合わせは、こちら


というわけで、久しぶりにねこブログらしい記事でした。これから引き続き、子ねこの多くなる季節です。里親さまさがしを子ねこ・成ねこさんたちに、早く本当のおうちがみつかりますように。


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会報告(2/24出島交流会館):波ちゃん、トライアルへ

出島交流会館駐車場で開催された譲渡会で、波ちゃんのトライアルが決まりました。

 

K-r36602

希望者さまのお子さんたちに抱っこ&ナデナデしてもらう波ちゃん

 

希望者さまのご家族は、先月の譲渡会からずっと足を運んで下さり、考えに考えた末にトライアルのお申し出をいただきました。海くん・波ちゃんの仲よし姉弟が離ればなれになってしまいますが、きっとそれぞれに幸せなおうちへの糸がつながっていると信じています。

 

 

K-r36620

K-r36621

海くんからは祝福のペロペロ

 

K-r36642

波ちゃんは鼻キスでお返し

 

K-r36559

K-r36670

海くんと波ちゃん、もうしばらくは一緒です。3月3日の雛祭りの日が波ちゃんのトライアルお届けになります。

 

 

K-r36363

海くんは、もう少しがんばっておうちを見つけようね。3月3日長崎市公会堂前でのR&Gさんの譲渡会に、海くん(少し遅れて)参加予定です。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会報告(12/23湊公園・長崎猫の会.ほか-その2)

その1からの続きです。

 

 

bangさん保護ねこのウルちゃん(クロサビ・♀・18ヶ月)は、リードをつけてもらって、お外で抱っこ。

 

K-r35418

 

K-r35421

瞳の金色がとてもきれい。

 

ウルちゃんへのお問い合わせは、bangさんのブログから。

 

 

ぽんでらいよんさん保護ねこのうーちゃん(サビ・♀・19ヶ月=誕生日は2011/05/22)はピンクのねこふとんにくるまっていました。

 

K-r35303

うまいことポケットにくるまれておりますが……

2012-1226_c9886a7b39e74bc5051d7121db6f3a5e

でも本当はこうなるはずらしい(ぽんでらいよんさんのブログから写真をお借りしました)。

 

ねこふとんをオリジナルに着こなすうーちゃんへのお問い合わせは、ぽんでらいよんさんのブログから。

 

 

カエデさん預かりのありさちゃん(長毛ミケ・♀・6ヶ月)は、FIV・FelV陰性、3種混合ワクチン1回接種済みです。

 

IMG_3136

初めての譲渡会参加で固まってました。

 

ありさちゃんへのお問い合わせはこちらのフォームから長崎猫の会.さんへ。

 

 

とらきちさん預かりのはづきちゃん(ミケ・♀・推定8歳)としゅうぎょくくん(チャトラ・♂・15ヶ月=誕生日は2011年9月12日)。はづきちゃんはお問い合わせをいただきました。

 

K-r35399

はづきちゃんは、あんまりいい写真じゃなくてごめんね。

 

K-r35393

なんだかどや顔に見えるしゅうぎょくくん。

 

しゅうぎょくくんへのお問い合わせはこちらのフォームから長崎猫の会.さんへ。

 

 

最後は、ぐりさん保護ねこのドレミちゃん(シロクロ・♀・9ヶ月)とチェカくん(キジシロ・♂・21ヶ月)。

 

K-r35285

ほっそり美人のドレミちゃん

 

K-r35293

チェカくんはもう成ねこさんなので、ややストライキ気味。

 

ドレミちゃん・チェカくんへのお問い合わせは、ぐりさんのブログから。

 


 

というわけで、お声がけがあったのははづきちゃんと、さるねこ父が到着する前に決まっていたTさんのところのケンタくん(キジシロ・♂・2ヶ月=マコちゃん(サビミケ)の兄弟)の2匹でした。年越しになりますが、来年みんながんばろうね。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会報告(12/23湊公園・長崎猫の会.ほか-その1)

K-r35315

気温は5度を下回り、ときどき粉雪のちらつく真冬の譲渡会になりました。

 

 

M町の地域ねこ現場出身の海くん(シロクロ・♂・6ヶ月)と波ちゃん(三毛・♀・6ヶ月)。3種混合ワクチン2回接種済みです。

 

K-r35271

波ちゃんの涙目はすっかりよくなりました(11/25譲渡会では瞬膜が出ていました)。

 

K-r35260

おでこにほこりをかぶってますが(トイレの紙砂かな?)、そのほかはキリッとした表情の海くん。

 

K-r35407

海くんを肘枕にくつろぐ波ちゃん。2人とも見学者さんが来ないかと外を見ています。

 

海くん・波ちゃんは、そろそろ発情がはじまりそうな感じです。年明けには順番に不妊化手術かなあ。海くん・波ちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームから。

 

 

Tさん保護のマコちゃん(サビキジ・♀・2ヶ月)と、ミミちゃん(ミケサビ・♀・7ヶ月)・ユリちゃん(グレーサビ・♀・7ヶ月)。

 

K-r35187

マコちゃんは、活発で好奇心の強い陽性タイプのサビキジ。

 

K-r35174
やや長毛で、おなかの毛などモフモフです。

 

K-r35195

ミミちゃんは、今日は目線なし。

 

K-r35370

ユリちゃんは、今日もよく寝てた。

 

マコちゃん・ミミちゃん・ユリちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡いただければ、Tさんに取り次ぎます。

 

 

まおりんさん保護のライムくん(キジ・♂・8ヶ月)とかりんちゃん(シロクロ・♀・9ヶ月)。ともにFIV・FelV陰性、3種混合ワクチン2回接種済み、去勢・避妊手術済みです。

 

K-r35361

ライムくんは、すっかり大人の仲間入り。

 

K-r35215

かりんちゃんはイカ耳で無言のアピール。

 

ライムくん・かりんちゃんへのお問い合わせは、まおりんさんのブログまで。

 

 

Iさん保護のきぼうくん(3ヶ月・♂・シロクロ)とみらいちゃん(3ヶ月・♀・ミケ)。先月の譲渡会よりちょっと大きくなりました。ともに3種混合ワクチン2回接種済み。

 

K-r35349

きぼうくんは、弟属性で、みらいちゃんにいつもくっついているそうです。

 

K-r35331

みらいちゃん、一生懸命おすまし。

 

K-r35321

でも、こっちの方が性格でてる。

 

K-r35341

きぼうくんも、こっちのほうが「らしい」ね。

 

きぼうくん・みらいちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームよりご連絡いただければ、Iさんに取り次ぎます。

 

 

その2に続きます

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会報告(12/2公会堂前・R&G)

時折小雨のぱらつく冷え込んだ天気のもと、一般参加のねこさん6組13匹のこぢんまりした譲渡会でした。

 

先日母ねこの捕獲・不妊化の済んだN町のKさんのところのココちゃん(薄チャシロ・♀・2ヶ月半)。兄弟の中では一番おっとりですが、引っ込み思案なところもなく、よくしゃべってました。しっぽの長さは中くらい。

 

K-r35026

 

K-r35001

 

K-r34992

ココちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームよりご連絡いただければ、Kさんに取り次ぎます。

 

 

大学キャンパス内でケガをしているところを保護されたシロクロくん(♂・2.5ヶ月)。なにかに挟まれたかしたようで、左後ろ足の指2本としっぽの先が壊死してしまっていますが、傷としては完治しており、本人もまったく気にしていません。あと1ヶ月もしないうちに、よく見ないとわからない程度まで跡形もなくなると思います。しっぽの長さは長めです。

 

K-r34908

ちょこまかとよく動きます。わんぱくですね。

 

K-r34971

 

K-r34959

こちらのフォームよりご連絡いただければ、保護主Tさんへ取り次ぎます。

 

 

M町のNさん保護ねこの海くん(シロクロ・♂・5ヶ月)。今日は、いつも一緒の波ちゃん(三毛・♀・5ヶ月)がノロウィルスによる体調不良で欠席だったため、1匹での参加です。

 

K-r34986

ひとりだとラビットケージも広いね。

 

K-r34928

えらくイケメンに撮れました。

 

K-r34934

海くんへのお問い合わせは、こちらのフォームよりご連絡下さい。

 

 

F町・Mさんのところの三毛ちゃん(♀・3ヶ月半・中しっぽカギ)。一人遊びをするなかなかおもしろい子です。ミーアキャットみたいに二本足立ちしたり、見えないなにかと戦ったり。写真に撮ろうとすると、やめちゃうんですよね、残念。

 

K-r35032

トラ三毛です。

 

K-r35038

一見チャシロの男の子っぽく見えますね。

 

K-r35045

ぺろぺろ、がじがじ、カワユイ。

 

三毛ちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームよりご連絡いただければMさんに取り次ぎます。

 

 

途中から参加したIさん(だったと思った)の7匹兄弟。外ねこが妊娠したので「これを産ませて避妊手術しよう」としたら7匹生まれて、それが全部すくすく健康に育ったそうです。3~4ヶ月齢だと思います。

 

K-r35009

左端から、丸顔のキジ(♂)、サビまじりチャトラ(♀)、グレー(♂)とその後ろに隠れているのはややグレー混じりのキジ(♂)、手前の長毛クロ(♀)、さらに手前でピントは合っていませんがサビキジ(♀)。

 

K-r35023

別写真です。

 

K-r35005

そしてもう1匹、グレーキジシロ(♀)、これで7匹です。単体で見ればどの子もかわいいですが、7匹まとめるとちょっと個性が打ち消し合ってしまう感じですね。7匹へのお問い合わせはこちらのフォームからご連絡いただければ取り次ぎます。

 

それから最後は譲渡会常連となったTさんのところのミミちゃん(三毛・♀・6ヶ月)とユリちゃん(グレーサビ・♀・6ヶ月)ですが、この日はよい写真を撮れていないので、11/25の市民会館前譲渡会の写真をご覧下さい。

 

お声掛かりはあったのですが、ご縁には至らず、どの子も引き続き里親さま募集中です。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会報告(11/25市民会館前・しっぽの会ほか)

9/2のR&G中央公園譲渡会以来、約3ヶ月ぶりの譲渡会報告になります。が、この日もばたばたしていて、遅刻&中抜けであまり写真は撮れていません。

 

K-r34649
犬班については、長崎 Life of Animal さんのブログへ。一般参加の子いぬが3匹、センター収容犬の大五郎くんが里親さま決定です。

 

K-r34653
猫班は今回、トライアルになりかけた子がいましたが、「完全室内飼い」の譲渡条件で折り合わず、お流れになっています。

 

「完全室内飼い」には抵抗を感じる方もまだまだ長崎では多いのですが、長崎市の自家用車保有台数は、1987年=25年前の123,848台から、最新統計である2010年には207,764台へと約1.67倍に増加しています。外に出ているねこさんが交通事故に遭う確率は昔に比べてはるかに高いですし、郊外の道路事情は特に劇的によくなっていますから、「うちの周りは田舎だから、交通事故なんてだいじょうぶ」というのはもはや正しくありません

こうした譲渡会に参加するねこさんたちは、見過ごせば亡くなるはずだった命を幸運にもつなぐことができた子ばかりです。そうした子を、みすみす交通事故の危険がいっぱいな「内外飼い」をする方にお渡しするなんて、とてもじゃないけどできない、というのが元親さんたちの正直な心境です

 

……と、「完全室内飼い」への注意を喚起したところで、参加ねこさんの紹介です。一部カエデさんの記事から写真を拝借しています。

 


K小学校近くでれのんさんが保護されたソーニャちゃん(キジシロ・♀・3.5ヶ月)。FIV・FelV陰性、ノミダニ駆除済み、3種混合ワクチン1回済みです。

 

K-r34673
衿カラーがかわいいですね。カメラ目線もばっちり。

 

K-r34677
しっぽまで写っていませんが、短いしっぽです。性格は、人好きで、添い寝もしてくれるそうです。

ソーニャちゃんの日々の様子はれのんさんのブログ「れのんのひとり言」でご覧になれます。お問い合わせは、ブログのコメント欄……かな?

 

 

譲渡会参加の常連さんであるTさんのところの、ミミちゃん(ミケサビ・♀・6ヶ月)とユリちゃん(グレーサビ・メス・6ヶ月)。もう何度目かの譲渡会参加です。9月2日譲渡会参加のようすはこちらへ。

 

K-r34683
目線がもらえるようになったミミちゃん。ケージには寒さ対策のラップが巻いてあります。

 

K-r34687
ユリちゃんはよく寝てました。

 

K-r34694
ふたりの毛柄はこんな感じ。しっぽは、ミケサビのミミちゃんは長しっぽ、グレーサビのユリちゃんは中ぐらいの長さのしっぽです。いずれもワクチン接種済み。ミミちゃん・ユリちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡いただければ、Tさんに取り次ぎます。

 

 

Iさん保護のきぼうくん(2ヶ月・♂・シロクロ)とみらいちゃん(2ヶ月・♀・ミケ)は、旭大橋の下で保護されました。どちらも3種混合ワクチンを1回接種済みです。

 

K-r34779
きぼうくんは、右にちょびひげ。長しっぽです。

 

K-r34777
性格はおっとり控えめみたいです。カメラに写るのが怖いのか、じたばたじたばた。

 

2012-1126_o0398026512302579037
カエデさんから写真をお借りしました。

 

K-r34765
みらいちゃんはしっかりカメラ目線。

 

K-r34764
だけどイカ耳。しっぽはやはり長しっぽです。

 

きぼうくん・みらいちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡いただければIさんに取り次ぎます。

 

 

きぼうくん・みらいちゃんと同じ、シロクロ男子(弟属性)&ミケミケ女子(姉属性)の組み合わせなのは、M町のNさんのところの海くん(シロクロ・♂・5ヶ月)と波ちゃん(ミケ・♀・5ヶ月)。3種混合ワクチン2回接種済みです。

 

K-r34758
風よけラップでスモーキーな感じですが、海くん。性格は控え目、お姉ちゃん(波ちゃん)大好きです。しっぽは短め。

 

K-r34755
波ちゃんは、少し涙目で瞬膜が出たりしています。現在目薬で治療中。性格は、活発で姉御肌です。しっぽは中くらい。

海くん・波ちゃんの2ヶ月前のプロフィールはこちらから見ることができます。お問い合わせは、こちらのフォームからどうぞ。

 

 

長崎猫の会.から譲渡されたみーこちゃん(りあるちゃん)の里親さまMさん保護のチーコちゃん(ミケ・♀・4ヶ月)。ワクチン2回接種済みです。

 

K-r34749
美人さんですね。

 

K-r34752
正統派の三毛柄です。性格はお茶目で人なつこいそうです。しっぽは長しっぽ。チーコちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡いただければMさんに取り次ぎます。

 

 

bangさん保護のウルちゃん(クロサビ・♀・17ヶ月)は、かぶりものデーでした。

 

K-r34660
トナカイ帽をかぶるウルちゃん。

 

K-r34723
三角帽をかぶるウルちゃん。ちなみに、三角帽をクリスマスにかぶる習慣は、1930年代にアメリカから日本に入ってきたようですが、最近はとんとお目にかからないですね。どうでもいいクリスマス豆知識でした。

 

 

このほか一般参加で、ちびたろうくん(5ヶ月半・♂・キジ)、ミーちゃん(7歳くらい・♀・チャシロ)がいましたが、写真を取り損ねました。

 

2012-1126_o0398026512302570908
ちびたろうくん(カエデさんの写真をお借りしました)

 

2012-1126_o0398026512302581134
ミーちゃん(カエデさんの写真をお借りしました)

 

そして、ぽんでらいよんさん保護猫のうーちゃん(サビ・♀・18ヶ月)、ぐりさん保護猫のドレミちゃん(シロクロ・♀・8ヶ月)、猫の会さん保護猫のしゅうぎょくくん(チャトラ・♂・14ヶ月)・昆布茶ちゃん(薄シロクロ・♀・5ヶ月半)・煎茶ちゃん(薄チャシロ・♀・5ヶ月半)と、全部で16匹が参加した譲渡会でした。

 

次はみんにゃにご縁がありますように。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

本日の譲渡会結果

電話でN町のMさんに終わった頃合いを見計らって確認してみましたが、なんせ今日は長崎はおくんちの初日、まったく人が寄りつかず、どの子もご縁はなかったようです。

 

R&G活動報告さんが海くん・波ちゃんと、海くんのかげにちょこっとたんぽぽちゃんの写真を載せて記事を書いて下さっています。波ちゃんの悪顔がカワイイですので、ご覧になってみて下さい。

 

K-r32771

たんぽぽちゃん

 

K-r32963

海くん

 

K-r32921

波ちゃん

 

いずれも里親さま大募集中です。お問い合わせはフォームから

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会報告(9/2中央公園・R&G-その2)

その1・たんぽぽちゃん編に続き、その2・一般参加のねこさん編です。

 

Dさん保護ねこのカイトくん(薄キジしろ・4歳くらい・オス去勢済み)・うみちゃん(キジ・2歳くらい・メス避妊済み)。どちらも元捨て猫を保護です。

 

K-r31519

左=カイトくんは6kg近くあります。おっとりひとに甘える感じに思います。しっぽは長しっぽ。右=うみちゃんは2kg強とごく小柄で、短いボンボンしっぽ。人間よりはカイトくんが好きかも。

 

K-r31516

カイトくんの左目頭の赤いのは、瞬膜腺突出(チェリーアイ)です。犬の例が多く、ねこには稀ですが、手術をして飛び出ている部分を内側に収めることは可能です。そっちが気になってしまうと思いますが、非常にきれいなブルーグレイの瞳をしています。白ねこに多い瞳の色ですが、薄キジしろやグレーキジでは時々見かけます。しんかなままさんのところのチョッパーくんがそうですね。

 

K-r31131

うみちゃんは小柄で、カイトくんにべったり。

 

K-r31147

ぴっとりくっついているうみちゃんと、それを受け止めるカイトくん。保護主さんの希望で、2匹を一緒に引き取っていただける(&完全室内飼育して下さる)方を探しています。カイトくん&うみちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームよりご連絡いただければDさんに取り次ぎます。

 

 

Tさん保護ねこのミミちゃん(三毛サビ・4ヶ月くらい・メス)、テルちゃん(パステル三毛・2ヶ月半くらい・メス)、ゆりちゃん(グレーサビ・4ヶ月くらい・メス)。ミミちゃんとテルちゃんは、先週の市民会館前に引き続いて参加です。

 

K-r31431

左=ゆりちゃん、中=テルちゃん、右=ミミちゃん。毛柄の感じがよくわかると思います。

 

K-r31187

ミミちゃんは、人やカメラは苦手です。譲渡会ではじっと動かずですが、Tさんのところでは活発に動き回るそうです。慣れるまでに時間がかかる慎重派の三毛サビです。ワクチン1回目接種済み。

 

K-r31189

むむむ、って顔をしているテルちゃんですが、基本的には人なつこいそうです。ワクチン2回接種済み。三毛三毛しいパステル三毛です。

 

K-r31182

ゆりちゃんは保護したてで、まだ少し瞬膜が出ます(目薬投与中)。ねこの瞬膜は、健康なときでも半分とろとろと眠りかけているときなどに出ますが、涙目になるようなねこ風邪を引いてしまった後や、非常に体力を消耗しているとき、またケンカなどで眼球に傷が入ってしまっているようなときにも、瞬膜が1/4~半分近くも出っぱなしになってしまうことがあります。

 

ミミちゃん(三毛サビ)・テルちゃん(パステル三毛)・ゆりちゃん(グレーサビ)、全然違う毛柄にも見えますが、大きなくくりとしては全部「三毛」です(サビは、大きく分ければ三毛の仲間)。三毛三毛三姉妹(姉妹じゃないけど)についてのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡いただければTさんに取り次ぎます。

 

 

Oさん保護ねこのろくくん(チャトラ・3ヶ月半・オス)は、7月1日の市民会館前譲渡会の時から比べてずいぶん大きくなりました。

 

K-r25099-2

これは7月1日のろくくん。

 

K-r31098

9月2日のろくくん。目の色は変わりましたが、少し離れた目が和やかな表情を醸し出しているのは変わらない。

 

K-r31085

立派なチャトラの男の子になりそうです。性格はけっこうはっきりしています。ワクチン2回接種済み。しっぽは中くらいよりやや短めの尾曲がりです。

 

K-r31470

ろくくんへのお問い合わせは、こちらのフォームよりご連絡いただければ、Oさんに取り次ぎます。

 

 

まおりんさん保護のかりんちゃん(シロクロ・6ヶ月・メス避妊済み)と、ライムくん(キジトラ・3ヶ月・オス)。どちらもFIV・FelV陰性、3種混合ワクチン2回接種済みです。ライムくんは先週の市民会館前に引き続き、かりんちゃんは、さるねこ父は7月29日の湊公園譲渡会以来です。

 

K-r31291

かりんちゃんはキャリーの奥で引っ込み思案していましたが……

 

K-r31293

カメラは怖くなくなったみたいですね。

 

K-r31251

ライムくんは……

 

K-r31252

 

K-r31254

 

K-r31255

 

K-r31256

 

K-r31257

大あくび。かりんちゃん・ライムくんへのお問い合わせは、まおりんさんのブログ「ふわふわしっぽ」まで。

 

 

ぽんでらいよんさん保護のこじまくん(キジトラ・14ヶ月・オス)・うーちゃん(サビ・15ヶ月・メス)は、今回はソロ活動でした。ラビットケージにひとりで広々ゆったりだったので、2人とも落ち着いていたかも。

 

K-r31332

うーちゃんは、ちょっとだけ「怖い目」でなくなりました。

 

K-r31351

こじまくんはネクタイに注目……見えん。

 

K-r31361

仕事のできる主任風のこじまくん

 

K-r31321

うーちゃんは、ぽんでらいよんさん自作のプラ板製「お手軽迷子札」がややあっちを向いてます。

 

こじまくん・うーちゃんへのお問い合わせは、ぽんでらいよんさんのブログ「ぽんでらいよん日記」まで。

 

 

一般参加のねこさんたちには、この日はご縁はありませんでした。猫の会.さん保護ねこは、この日はお茶シリーズを中心に5匹にお声掛かりがありましたが、詳しくはカエデさんのブログ記事「譲渡会ご報告♪」をご覧下さい。

 


 

おまけ。動物愛護週間のポスターも、パネルに入れて参加しましたよ。

K-r31250

デコラの上のケージにはOさん保護ねこのろくくんがいます。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会報告(9/2中央公園・R&G-その1)

K-r31477

R&Gさんの中央公園譲渡会に行ってきました。白い砂の照り返しと、ブルーネットで風が遮られるのとで、蒸し暑い会場。

 

その1では、FIV陰性を勝ち取った(?)たんぽぽちゃん特集でお送りします。

 

K-r31103

気のせいか、穏やかな顔つきになったたんぽぽちゃん

 

K-r31104

首飾りがゆらゆらとよく似合います

 

K-r31216

指のすき間のお手入れ中に……

 

K-r31213

すんごい顔になるたんぽぽちゃん。

 

K-r31275

喉をナデナデされてごきげん

 

K-r31283

んー……

 

K-r31284

ちらっ、と薄目を開ける。

 

K-r31404

来場者の方に、抱っこもたくさんしてもらいました。

 

K-r31453

実はたんぽぽちゃんのお腹には、白い毛の部分があります。写真に撮ったのは初めてかもしれません。

 

K-r31465

しっぽもずいぶん長くなりました。骨の数は変わらないと思うので、骨の長さが伸びたんでしょうかね? なんとなく筍を思い出しました。

 


 

K-r31462たんぽぽちゃん、寝ながら里親さまをお待ちしております。

 

 

その2は一般参加のねこさんたちです。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

譲渡会報告(8/26市民会館前・しっぽの会ほか-その3)

その1その2からの続きです。猫の会の保護ねこさん編。

 

katerさん預かりのヘーベくん(薄チャシロ・4ヶ月・♂)。FIV陰性・FelV陰性・3種混合ワクチン2回接種済み。

K-r30820

4ヶ月齢の割には、まだまん丸の子ねこ顔。

 

K-r30606

しっぽが立派です。

 

K-r30881

ヘーベ王子、なにやら考えておいでのご様子。

 

K-r30983

ひとりっ子だけどなぜかひげが短いヘーベくんへのお問い合わせは長崎猫の会.さんまで。日々のようすは kater さんのブログ「katerさんの保護日記」でご覧になれます。

 

 

さこさん預かりのメダルシリーズ、きんくん(シロクロ・2ヶ月半・♂)、ぎんちゃん(縞三毛・2ヶ月半・♀、譲渡会前にお問い合わせあり)、どうくん(チャトラ・2ヶ月半・♂)。

K-r30889

きんくんは鼻の頭の2つの点々が特徴。ちょっとビビリさんで、なかなかカメラの方は向いてくれなかった。

 

K-r31001

どうくんもちょっとだけ視線を外す。

 

K-r30936

抱っこされて、しょぼぼんな顔をしているどうくん

 

K-r30806

堂々としていたのはやっぱり三毛のぎんちゃんでした。

 

きんくん・どうくんの、もっとかっこいい日々の写真はさこさんのブログ「長崎保健所迷子犬リスト」をご覧下さい。お問い合わせは長崎猫の会.さんまで

 

 

chieさん預かりのスターウォーズ姉妹、ベルーちゃん(白・3ヶ月半・♀)とレイアちゃん(白で頭にほんのりグレー・3ヶ月半・♀)。ともに、FIV陰性・FelV陰性、3種混合ワクチン2回接種済みです。

K-r30805

白ねこは暑さに弱いのか、ばらばらになって涼むベルーちゃん(右下)とレイアちゃん(左上)。

 

K-r30802

レイアちゃん、寝る。

 

K-r30874

レイアちゃん、寝る寝る。

 

K-r30835

ベルーちゃんも、寝る。

 

K-r30875

ベルーちゃん、頭キーンってならないの?

 

起きてるベルーちゃんとレイアちゃんの様子は、chieさんのブログ「猫目石」でご覧下さい。お問い合わせは長崎猫の会.さんまで

 

 

最後はとらきちさん預かりのお茶シリーズ。5匹います。色の薄い方から濃い方へ紹介しますよ。

  1. 玄米茶くん(チャシロ・2ヶ月半・♂)。長いカギしっぽ。ほんの気持ちだけ、色が薄いです。
  2. 煎茶ちゃん(チャシロ・2ヶ月半・♀)。長いカギしっぽ。玄米茶くんとの区別は難しいですが、並べると少し色が濃いかも。あと、鼻の上から額への白い部分が少ないのが煎茶ちゃん、多めなのが玄米茶くん。
  3. 梅茶ちゃん(縞三毛・2ヶ月半・♀)。長いカギしっぽ。顔だけ見るとキジにも見えます。
  4. 昆布茶ちゃん(薄墨シロ・2ヶ月半・♀)。シロクロの黒部分が薄墨色のバイカラー(2色ねこ)です。長いカギしっぽ。
  5. 抹茶くん(シロクロ・2ヶ月半・♂)。幅が狭いハチワレ。長いカギしっぽです。

 

さて、区別できるでしょーか?

 

K-r30653

チョイ悪顔が決まっているのは、もちろんシロクロの抹茶くん。

 

K-r30657

真似して悪ぶってみたのがかわいいのは、玄米茶くん。鼻の上から△に白い毛が混じります。

 

K-r30778

左=抹茶くん、右=玄米茶くん。トイレのお風呂でお外を警戒中。

 

K-r30797

左=煎茶ちゃん、右=梅茶ちゃん。煎茶ちゃんの鼻の上には白い部分がほとんどありません。

 

K-r30926

左=昆布茶ちゃん、右=煎茶ちゃん。これだと煎茶ちゃんの鼻の上はもっとわかりやすいですね。昆布茶ちゃんは鼻下のチョビがかわいい。

 

K-r30967

ひもで遊んでもらっている玄米茶くんと……

 

K-r30972

ひもで遊んでもらっている煎茶ちゃん。

 

子ねこたちと遊んでくれるのはいいのですが、そのときは、その子が満足しているかどうかにも気を配ってくださいね。どうかすると、自分がねこ「で」遊んでしまいがちですが、ねこはおもちゃではありません。どうかねこ「を」遊ばせてあげて下さい。

子ねこたちは、やっぱり「じゃらしを捕まえた!」「ひもに跳びついた!」ってことで満足します。捕まえたおもちゃをガジガジしたりお手玉したりするのを見るのも、かわいいですよ。

それから、おもちゃは、その子ねこ(グループ)ごとに分けています。それは、おもちゃを共有することで、病気を感染させてしまうのを防ぐため。

一度ルールを覚えてしまえば、簡単なことですので、どうぞご協力よろしくお願いします。

 

お茶シリーズのそれぞれの個性は、とらきちさんのブログ「とらきち の ねこさん日記」でご覧いただけます。お問い合わせは長崎猫の会.さんまで

 


 

この日はどの子にもご縁はありませんでした。多くの子は、来週9月2日日曜日に長崎市中央公園(長崎市賑町5)で開催されるR&Gさんの譲渡会にも参加する予定です。どうぞ、会いに来て下さい。

 

また、いぬブースの当日の様子は、長崎 Life of Animal さんのブログをご覧下さい。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ