

ふみ5周年

ずいぶんごぶさたになりました。今日7月21日は、ふみがうちにやってきた記念日です。5年前、2009年の7月21日にふみはうちにやってきました。うちに来た日の記事はこちらそれから1年後の記事はこちらです。

 

ふみのFCE(繊維軟骨塞栓症)の予後ですが、5月28日=前の記事で「残り2割」と書いた足首から下の部分の随意性は、(ゆっくりとですが)少しずつ回復が続いています。1週間ほど前に、自分で右足の先をグーパーできるようになった、という感じ。普通に歩いたり走ったりはできますが(よくカンナを追いかけていますが)、とっさの動きの時にはまだ右足はよろけます。右足で首の後ろをカイカイなんてのも、まだできません。いつかできるようになるのか、そのへんはよくわからないですけれども。

 

IMG_7365

昼寝ちう

 

2014-06-27 22.59.01

最近はやりのヘンなポーズ

 

ケガの功名といったらふみに怒られますが、リビングでカンナと接触する時間が長くなった分、2人の折り合いがずいぶんよくなりました(お互いの存在は、まあ認めましょうか、的な)。それでも時々ねこパンチの応酬してますけどね。

 


 

おまけ:ちょっとどうしても必要が出てきたので、facebookはじめました。すき間の時間を使って、ぼちぼち広げていく予定です。


テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

ふみ、5歳になりました

カンナと追いかけっこを始めたり、少しずつ元通りになりつつあるふみですが、5歳になりました。誕生日プレゼントは、やっぱり低反発クッションになりました。上にふみ用のピンクのバスタオルを被せてあるので、やや見苦しいですが。

 

IMG_7309

ふ:クッションにしてはなんだかナガシカクじゃないでしゅか?

父:う……

 

IMG_7310

ふ:本当にクッションだと父ちゃんはふみの目を見て言えましゅか?

父:じ……実は……低反発まくらです。近所の西友で2,046円税込で買いました……すまん。

 

IMG_7311

ふ:ふっ……父ちゃんのふみへの愛は、しょせんその程度なんでしゅね-_-

父:だってさ……ふみ、買っても使わないかもしんないじゃん。いちおう、直径55cmの低反発ロースツール(=クッションにもなる)も近所のニトリで2,592円で売ってたんだけどさ、もしふみが使ってくれなかったら置き場所に困るし、まくらだったら最悪父ちゃんが使ってもいいかなーと思ってさ……そのまくらは大きいんだよ、幅56cmもあるからニトリのロースツールより大きいよ。

 

IMG_7308

ふ:幅は35cmでしゅね(キリッ)

父:……はい、すいません。

 

……とかなんとかぶーたれていたふみですが、実はえらく気に入ったようで、ふみ部屋にいるときはたいていこの上に乗ってます。幅35cmに収まってちんまり座っていることもあれば、幅56cmをいっぱいに使ってへそ天でだらーんと伸びてころんころんしてたり。結果的には、よい誕生日プレゼントになりました。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

うとうとするふみ

2014-05-20 00.03.10-2

落下後体を横たえていた座いすが、どうやらことのほかお気に入りの場所になったようです。ご心配をおかけしましたが、6割方足の動きは戻ってきました。たぶん、もうだいじょうぶだと思います。

 

2014-05-20 00.17.44

こんなかっこもできますし。

 

 

今回のバタバタで、ふみすけの5歳の誕生日プレゼントを買い忘れていたことがさきほど判明しました。低反発クッションを買ってあげるかなあ...

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

7月13日はふみを保護した日です

36時間に及ぶレスキュー活動の末(ちょっと大げさ)、ふみを保護したのは2009年の7月13日でした。今日で丸4年が経ったことになります(保護したときの経緯はここから)。

 

てなわけで、ちょこっとお祝いのお刺身をあげました。

2013-07-13 21.02.21

いつもお刺身のときはこんな写真ですね(汗)。

 

2013-07-13 21.03.01

お刺身の身は食べ尽くしたあと……

 

2013-07-13 21.04.39

お皿にちょっとスープが残っていたのをもう一度あげたあとのこの表情は、ふみだなあ。

 

2013-07-13 21.05.24

お皿を引こうとしたら「ちょっと待つでしゅ」

 

2013-07-13 21.06.21

ふ:「父ちゃん、もう帰るの?」

父:「父ちゃんもごはんだからね」

 

2013-07-13 21.05.48

キラキラふみさん、これからもよろしくね。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

ふみ、4歳になりました

ケンコーコムに誕生日プレゼントを注文したら誕生日に間に合わなかった昨年の反省を踏まえ、今年は子育てでバタバタしているなか、なんとか誕生日に間に合うようにプレゼントが届きました。今年のメインはこれです。

 

PEN01727

キャット・プレイキューブのピンク(2個入り)

 

というのも、既にあるやつがもうボロボロになっていたからです。

PEN01718

PEN01719

こんな感じで、くぐり穴の周りはもれなくふみの噛みあとが(^_^;)。ココちゃんがいたときに、ふみとココちゃんで遊ぶ用に買ってもう1年半経つので、新しくしたというわけです。ついでに、新しいふみの首輪に合わせて、色もピンクに。

 

PEN01729

ふ:どれどれ?

 

PEN01732

さっそく入ってみるふみ

 

PEN01739

PEN01740

ひとしきりニオイをチェック

 

PEN01753

天井のひもをガジガジしたり……

 

PEN01768

やっぱりふちはかじらないと気が済まないらしい。

 

PEN01743

ふ:気に入りました。

 

けいくんがやってきて、なかなかふみとゆっくり遊ぶ時間も取れないのですが、せめてということで、新しいおもちゃもいくつか買ってみました。機会があればまた記事にしようと思います。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ふみとキャットニップ

ずっと前にふみにキャットニップ入りのおもちゃを上げたことがありますが、そのときはひとしきり遊んだらすぐに反応しなくなっていました。

先日のにゃんこエイドランコントレ・ミグノンさんのチャリティーブースで、ネコ型のキャットニップのおもちゃが売られていたので買い求め、ふみに与えてみました。

 

K-r33704

見せたとたんに目がイってるふみすけ

 

K-r33709

抱え込んで大興奮

 

K-r33713

ニオイをかいでは、ケリケリしてます

 

動画もどうぞ。(なんか音声にプチノイズが乗ってますが、気にしない方向で。)

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

なんでもない日

今日のながさきは雲一つなくよく晴れたいい日でした。めずらしく予定もなく、たまった家事を片づけたり、ふみの写真を撮ったりして、ゆっくり過ごしました。

 

K-r33473

なんか出てます。

 

K-r33475

風でゆらめくカーテンの下から様子をうかがうふみ

 

K-r33481

カンナを探しているみたいです。だけど、カンナは安全な押し入れに避難中。

 

K-r33482

「しょぼん」

 

K-r33491

神妙な面持ちでカンナのトイレのニオイをチェック中

 

K-r33497

なにやら念を込めてカンナの爪研ぎで爪を研ぐ

 

K-r33500

「カンニャ兄ちゃんが、あたちと仲良くなりますように」

 

K-r33501

「なむなむ」

 

K-r33509

ちょっとは大人顔になりました

 

K-r33535

と思えば、こんな顔もまだまだするのです。

 

 

なんでもない日でした。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

ふみの熟睡

うちのふみすけをよくご存じの方は知っていらっしゃることと思いますが、ふみは基本的に「寝ません」。ねこなのに――1日に15時間以上うつらうつらとしていることがデフォの、ねこなのに、です。目をつぶっていることはあっても、ちょっと人の気配がすると立ち上がって寄ってきます。警戒心で気を張っているというよりは、「お母しゃんから『寝る』ってことを教わらなかったから、ふみは『寝る』ってなんだかわかりまちぇん」という感じなのです。

 

3歳の誕生日もとっくにすぎたふみが、しかしとうとう! 熟睡しているところを写真に撮ることができました。

 

IMG_2649

 

両手をぴくぴく小刻みに動かしたり、顔の筋肉が軽く痙攣したりと、人間でいうREM睡眠状態でした。iPhoneのシャッター音で、ふだんの目を閉じているふみならビクッと飛び上がるところですが、起きず。

 

しばらくして、右手で軽く握手をしようとしたら、ようやくハッと目覚めて辺りを見回し、「なんだー、父ちゃんめー」とふてくされたように寝返りを打って向こうを向いてしまいました。恥ずかしかったのかもしれませんね。

 

というわけで、ふみの熟睡の巻でした。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

ふみ、3歳になりました

今日はふみの3回目の誕生日です(1回目の誕生日記事はこちら2回目の誕生日記事はこちら)。昨日の予告通り、ごちそうは、最近ふみが大のお気に入りの S.G.J. のタピオカツナ缶です。

K-r22936

 

それではふみさん、どうぞ!

K-r22938

ふ:……。

 

K-r22943

ふ:…………。

 

K-r22951

ふ:あたちにどうしろと?

父:……ですよね。

 

えー、今のはやらせ映像です。失礼しました。本物はこちらです。

K-r22953

上にかかっているきなこみたいなのは、フルーツザイムという天然酵母サプリです。詳しいことは、リンク先=購入先の NinnaNanna さんの説明をご覧いただくとして、ふみは少しお腹が弱い傾向にあるので、ウェットやお刺身を食べるときには、これを少し混ぜてあげています。カンナも同じくです。効き目のほどは、目に見えて何かがぐんぐん! っていう感じではありませんが、なんとなく以前より調子いいかな、とは思います。

 

K-r22965

 

K-r22967

 

K-r22969

一心不乱に食べます。

 

K-r22987

かけらだって残すまじ。

 

K-r23016

あー、食べた、食べた。

 

K-r23017

ふ:はー、おいちかった。

 

記念写真も撮っとこうね。

K-r23051

うん、美人さんだね。

 

K-r23041

でもこっちの方がふみらしいね。

 

K-r23045

ふ:そうかなあ……

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

ふみは、明日で3歳です

IMG_1776

iPhone x Lens+ (Filter: Duo Sepia)

 

IMG_1777

iPhone x Lens+ (No Filter)

 

IMG_1778

iPhone x Lens+ (No Filter)

 

ふみの誕生日は2009年5月22日、明日で3歳になります。この1年でようやく大人になった気がします。ココちゃんと一緒に過ごした2ヶ月半の経験は、ふみにとって大きなものだったようです。

K-r18951

2011/12/30撮影

 

誕生日プレゼントにおもちゃを買いましたが、22日には間に合わないようなので、とりあえずまず、ふみが大好きなS.G.J.のタピオカツナ缶でお祝いしてあげる予定です。おもちゃは週末かな。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ