

かんざき食堂さんのクロちゃん

「ながさきの地域ねこ」カレンダーでもお世話になっているかんざき食堂さん(長崎市諏訪町4-17)のクロちゃんが、2月2日に亡くなりました。

 

かんざき食堂黒ちゃん

 

昨年の秋口にカレンダー販売をお願いするので訪れたら、慢性の腎不全でクロちゃんずいぶんやせてしまって……と伺っていました。最後にクロちゃんに会ったのは、今年の1月18日。

2014-01-18 17.27.47

このあと膝に乗ってきてくれましたが、びっくりするくらい軽くなっていて(たぶんふみと同じかそれ以下=3kg台半ばぐらい)、もう最近は全然ごはんも食べなくなって、以前の半分の体重になってしまったのよ、なんてせつない話を聞いたのが最後でした。それでも、このときはまだまなざしの力も強くて、まだまだ持ちこたえてくれるといいな、なんて思っていたのですが。

 

クロちゃんは、長崎の町ねこ調査隊塾が初めて町ねこ調査をしたときに、一番最初に出会ったねこさんです。

K-r08353

(2011年6月4日撮影)

 

K-r21047-001

「ながさきの地域ねこ」カレンダーの2013年11月にも登場してもらいました。(2012年4月15日撮影)

 

K-r21064

木箱の中にいる別のねこさんをのぞきこむクロちゃん(2012年4月15日撮影)。

 

鷹揚で、人なつこくて、昼寝中にあいさつしたらちょっと薄目を開けてくれたりなんかして、なんだかすごく人間っぽいねこさんだったなあと思います。どうぞ安らかに。


テーマ : 野良猫・地域猫
ジャンル : ペット

ねこびより

最近めっきり出歩くことの少なくなったさるねこ父です。当然、ねこ写真を撮る機会も大幅に減ってます。今日は久しぶりにまちなかを歩いてきました(というか、歩かされたんですけどね、ちょっとしたわけがあって。まあ、それもよし)。カメラを持ってなかったので、iPhone 5にて撮影。

 

2013-11-02 14.23.01

公園のベンチでじっとうずくまるぼんぼんしっぽのクロネコさん(のっけからピンぼけです)。年を取って、焼けて白髪(?)まじりになったのか、もともとロシアンの血が混ざってたのか、真っ黒ではなくチャコールグレーの毛並み。眼光は鋭いけれど、右目の上がただれてる。

 

2013-11-02 14.23.11

なんだか大儀そう。

 

2013-11-02 14.23.27

疥癬ですかねえ。

 

2013-11-02 14.28.15

後ろの木の向こうから茂みを突っ切ってくる観光客に気を取られていたら、前からさるねこ父に写真を撮られているのに気づくのが遅れて、びっくりして固まったミケネコさん。毛並みはよかった。

 

2013-11-02 14.32.51

白昼ずいぶん堂々と、ごはん皿&水飲み皿が玄関先に出ていたおうち。立てかけた板の奥にはねこハウス。

 

2013-11-02 14.34.18

食堂のサビねこさん。シートの上で器用に香箱を組んでます。

 

2013-11-02 14.35.13

近所の女の子たちにかまわれるクロネコさん。「クロー、クロー、あっ、こっち向いた!」

 

2013-11-02 14.35.27

ずいぶん痩せてぺっそりした毛並み

 

2013-11-02 14.35.36

鼻気管炎&口内炎はつらそう。

 

2013-11-02 14.36.14

駐車場のキジねこさんは、そそくさと……

 

2013-11-02 14.36.34

車の下に避難。

 

2013-11-02 14.40.31

5分ほどして食堂まで戻ってきたら、サビねこさんがクロネコさんに入れ替わっていた。

 

2013-11-02 14.55.47

直前までぐーぐー寝ていて、写真を撮られたのにハッと気づいた瞬間のミケネコさんは、このあとダッシュで逃げ出した。

 

2013-11-02 15.06.19

四の鳥居の下をとことこと、トビキジしろさん。

 

2013-11-02 15.06.21

とことこ。

 

2013-11-02 15.06.24-1

とことこ。

 

おしまい。11月10日(日)に開催される「第7回まちあるき双六大会」の下見で歩いてきました。なお、10日当日、中央公園の会場に朝8時半に来ると、さるくちゃん着ぐるみを着たさるねこ父に会えます(たぶん)。その後、35番ポイントでクイズを出しているはずです。

テーマ : 野良猫・地域猫
ジャンル : ペット

ハナヤノネコ

「酒屋さんにはよくねこがいる」というのは、町ねこ調査隊塾でまちねこを調査しながら気づいたことですが、花屋にも多い気がします。

 

K-r39486

行き倒れているわけではありません。

 

K-r39483

「あちー。」

 

 

花屋の三毛ねこさん、首には苺色の太いリボン(というかロープ)を着けて、ずいぶん長いこと寝転んでいました。

テーマ : 野良猫・地域猫
ジャンル : ペット

B町のねこさん(6)

その5からの続きです。

 

いつものねこ溜まりにはサビ系ばかり4匹。春先までこのあたりを行動範囲にしていたサビ系は「サビたぬき」「小サビたぬき」「サビキジたぬき」「サビ先白長しっぽ」「サビ先細長しっぽ」「サビ長しっぽ」「サビ長しっぽカギ」の7匹。

 

K-r39013

左側が「小サビたぬき」、右側が「サビたぬき」、奥が「サビ長しっぽ」っぽいけど別ねこかも。上が「サビキジたぬき」。

 

K-r39000

「小サビたぬき」

 

K-r39001

「サビたぬき」

 

K-r39008

「サビ長しっぽ」?

 

そして「サビ長しっぽカギ」が少し離れたところに。

K-r39015

 

K-r39018

この子は、ひとが気になるんだけど、ひとが怖い。

 

K-r39020

「……。」

 

K-r39021

「なんか嫌なことするんじゃないですか(-_-)?」

 

K-r39024

警戒しながら、伸びをする。ツンデレ?

 

K-r39138

ここは、しばらく工事が続いてねこがいなくなっていた、昔のねこ溜まり。徐々にねこが戻ってきています。奥左「母サビ」、奥右「タンゴ3」、手前チャトラ「ぴょんぴょん丸」、手前キジは以前からいた子だろうと思いますが、ちょっと同定できません。

 

K-r39140

「ぴょんぴょん丸」は、乳首まわりの腫れがちょっと気になる。

 


 

K-r39035

建物の蔭には……

 

K-r39033

Panasonic の超音波式ねこ除け(EC-801G)。2013年3月ごろから設置を確認していましたが、この周囲を根城にするねこは徐々に減っているような気もします(7~8匹いたのが2~3匹になるような感じ)。

 

K-r39030

また飲食スペースの入口にはガーデンバリアGDX。こちらは効果のほどは不明ですが、設置されたのは最近の気がします(記憶が定かではない)。

 

めだたないかたちではありますが、ここにもやはり「ねこ困りさん」の存在があるようです。

テーマ : 野良猫・地域猫
ジャンル : ペット

B町のねこさん(5)

B町のねこさんについての過去記事:その1その2その3その4。けいくんが生まれるまでは3日と空けず観察していたB町のねこさんですが、この2ヶ月半はほとんどチェックすることができず、久しぶりの観察・撮影になります。常連ねこの何割かは顔を見せ、この春生まれの子ねこもかなりたくさん見かけられました。

 

その3の記事でも最初に紹介した「母サビ」は、そのときの冬毛から夏毛に変わったのでやせたように見えますが、当時よりは警戒心を解いたように見えます。

K-r39146

 

「サビチャトラたぬき」は、かなり気の強いメスですが、そのまま健在。

K-r39132

 

K-r39137

気持ちよさそうにあごの下を掻いている。

 

K-r39119

この子は、2012年11月から2013年春まではずっと姿を消していたちびシロクロが大きくなったのかなあ……似てはいますが。

 

K-r39116

「にゃあ。」久しぶり? 初めまして?

 

その近くにはキジが2匹。以前見かけていたどのキジと同じかは、ちょっとわからない。

K-r39121

キジその1。両目の外側の隈筋がくっきり細く1本ずつ、額の筋はややハの字に開いて4本。

 

K-r39120

キジその2。額の筋はほぼ並行に4本ないし6本。

 

K-r39114

キジその2。いい顔してる。

 

K-r39110

キジその1。

 

K-r39104

「サビチャトラ長しっぽ」は、以前はよく「サビチャトラたぬき」とつるんでいたメスですが、この日はかなり離れた場所で発見。そしてその近くにいたのが……

 

K-r39096

ん? なんか話しかけてるひとの陰から……

 

K-r39097

シロクロの子ねこ! 左手先の黒ブチと、左足ももの白ヌキが特徴かな?

 

K-r39103

いや、この顔は忘れないか。アシンメトリーはちわれの長しっぽです。

 

K-r39072

少し離れたところには「シロクロ長しっぽ」(オス)と……

 

K-r39059

「シロクロ」(メス)がいて、2013年4月上旬の段階で「シロクロ」はもう出産間近だったので、たぶん「シロクロ長しっぽ」と「シロクロ」の子でしょうね。

 

K-r39078

ちょっとボケてますが、シロクロ夫婦。2匹のそばには、あと2匹、シロクロとキジしろの子ねこがいました。

 

K-r39075

K-r39080

キジシロの方はたぶんオスで、靴下柄・短尾。

 

K-r39047

おかあさんといっしょ。

 

K-r39050

もう1匹、シロクロは画面左端に。やや左にずれた狭ハチワレ、靴下。

 

K-r39086

性格は引っ込み思案で、こちらも短尾。

 

無事に育ってゆくかしらん。長くなってきたので、その6に続きます

テーマ : 野良猫・地域猫
ジャンル : ペット

ながさき町ねこハンドブック2【追記あり】

4月11日13:45追記---「ぜんぶ一まとめになったPDFがあれば」とのコメントをいただきましたので、こちらに準備しました。約11MBになります。JPEGファイルを単純に一まとめにしただけですので、画質はそれなりでテキストデータも拾えませんが、よろしければご利用下さい。

 


長崎の町ねこ調査隊塾の2012年度の成果品『ながさき町ねこハンドブック2』ができあがりました。長崎市馬町にある市民活動センター(ランタナ)にて配布しております(なくなり次第終了)。

hyoushi

 

昨年のハンドブックに引き続き、内容をJPEG画像でご覧いただけます。

 

 

  • 長崎の町ねこ調査隊塾のめざすもの / 町ねこ調査を始めよう!(表2 / 1ページ
    2013-0410-表2P1-001
  • ねこの毛色と柄(2-3ページ
    2013-0410-P02P03-001
  • ながさき町ねこハンドブック2の発刊によせて(山根明弘)(4-5ページ
    2013-0410-P04P05-001
  • 町ねこ調査マップ1(A地区)(6-7ページ
    p6−7map
  • 町ねこ調査マップ2(B地区)(8-9ページ
    p8-9_map
  • 町ねこ調査マップ3(C地区)(10-11ページ
    p10-11_map
  • 長崎の町ねこ調査2012(中島由美子・大庭三慶・浜田ひさえ)(12-13ページ | 14-15ページ
    2013-0410-P12P13-001
    14-15
  • まちねこの一日 / まちねこの一年 / まちねこの一生(中村淳)(16-17ページ
    2013-0410-P16P17-001
  • 町ねこの四季(大庭三慶・中村淳)/ ねこの名前(室塚久江)/ オーストラリアのペット事情(宮崎聖乃)(18-19ページ
    2013-0410-P18P19-001
  • 飼えないからって、捨てないで。(20-21ページ
    2013-0410-P20P21-001
  • 不妊化手術は重要です / 耳を小さくカットしているねこのお話(中島由美子)(22-23ページ
    2013-0410-P22P23-001
  • 町ねこの過去、そして未来(平野仁美)(24-25ページ
    2013-0410-P24P25-001
  • ねこの雑学・ねこクイズ(二田伶良)/ 「世界都市」「人間都市」と「町ねこ」問題(高比良実)(26-27ページ
    2013-0410-P26P27-001
  • 長崎伝習所「長崎の町ねこ調査隊塾」報道一覧 / クイズの答え / ながさき町ねこカルテ(28-29ページ
    2013-0410-P28P29-001
  • 長崎伝習所「長崎の町ねこ調査隊塾」(裏表紙
    hyoushi

テーマ : 野良猫・地域猫
ジャンル : ペット

夜桜

2013-03-24 22.56.57-2

iPhone5で家の近所の桜を撮りました。今年はなんだかバタバタしていてちゃんとお花見はできなさそうです。

 

ちなみに、こういう写真をどうやって撮っているのか、簡単に説明しますね。

  1. 風がなく(=枝が揺れない)、周りがほとんど真っ暗なところで咲いている桜の木を探す
  2. ほかの枝から離れて咲いている花房を探す
  3. 70~80cmくらい離れたところから、iPhone5のLEDフラッシュを常時点灯にした状態で桜の花を照らし、闇に浮かび上がらせたところで、焦点を合わせ、シャッターを切る
  4. おしまい。

 

というわけで、特別な機材を使うわけでもなく、難しい加工も一切していません。LEDフラッシュを常時点灯にしたまま撮影するのは、わたしは「HDR FX PRO」というアプリ(170円)を使っています(たぶんiOSのデフォルトカメラでは無理)。無料版の「HDR FX」でも、アプリ画面に広告が入るだけで、たぶん同じことができます。

あるいは、100均でLEDライトを買ってきて、照らしながらカメラのシャッターを切っても同じことですね。iPhoneでなくて、ほかのスマホやデジカメでも、場所&枝さえ選べば、あとは難しくないです。

テーマ :
ジャンル : 写真

明日は伝習所まつりです

長崎の町ねこ調査隊塾」では、次のようなブースイベントを準備して、みなさまのお越しをお待ちしております。

  • 「ながさき町ねこの歌写真展」……昨年秋にカフェ豆ちゃんで開催した町ねこの短歌と写真を展示します
  • 町ねこカルテを描いてみよう!……好きな写真を選んで、色鉛筆などを使ってねこの特徴を「町ねこカルテ」に描き入れてみてください。簡単そうに見えて、意外と難しい!?
  • 小町ちゃんぬりえ……塾のキャラクター「小町ちゃん」に、好きな色や模様を自由に描き、ぬりえを楽しんでください。小さいお子さま向き。
  • ねことの相性診断……ねこは毛柄などによって性格が違うと言われます。パソコンを使って、あなたとぴったりな相性のねこさんの柄を探してみてください。
  • 町ねこクイズ……ねこをめぐる雑学・豆知識を中心に、イエス・ノークイズや三択クイズをパソコンでやってみましょう。
  • カリカリのグレード当てクイズ……聞き酒ならぬ聞きカリカリです。3種類のカリカリのお値段のグレードを当ててみてください。
  • ねこについてのアンケート調査
  • 「ながさき町ねこハンドブック 2」の配布
  • クイズやぬりえなど、ブースイベントに参加して下さった方には、ねこクッキーやねこ写真、ねこシールなどをプレゼントします。ぜひご参加ください。

また、会場メインステージ(浜せん-サーティーワンアイスの間)では、13:00~13:30にかけて、「町ねこクイズ・特別版」を行ないます。ステージに上がって参加して下さる方を探していますので、ご関心のある方はぜひ当日、ブースにお声がけ下さい。

 

 

表紙_裏表紙

『ながさき町ねこハンドブック 2』は、明日の伝習所まつりで来場者の方に配布するほか、「当日は行けないんだけれど、ぜひほしい」という方には郵送などの形でできるだけお応えするようにしたいと考えております。

こちらのご連絡フォームより、お名前・メールアドレス・ご送付先をお知らせ下さい

また、PDF版も後日アップロード予定です。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

『ながさき町ねこハンドブック 2』できました

昨年度に引き続き、長崎の町ねこ調査隊塾の今年度の塾成果として『ながさき町ねこハンドブック 2』ができあがりました。

 

2013-03-17 01.23.23

目次
長崎の町ねこ調査隊塾のめざすもの
町ねこ調査を始めよう!
ねこの毛色と柄
ながさき町ねこハンドブック2の発刊によせて(山根明弘)
町ねこ調査マップ1~3
長崎の町ねこ調査2012
まちねこの一日/まちねこの一年/まちねこの一生
〈短歌〉町ねこの四季
〈コラム〉ねこの名前
〈コラム〉オーストラリアのペット事情
「飼えないからって、捨てないで。」啓発ちらし
「不妊か手術は重要です」啓発ちらし
耳を小さくカットしているねこのお話
『市制百年 長崎年表』に見る 町ねこの過去、そして未来
ねこの雑学
「世界都市」「人間都市」と「町ねこ」問題
長崎伝習所「長崎の町ねこ調査隊塾」報道一覧
ながさき町ねこカルテ

3月20日(水・祝)の11~16時にベルナード観光通で開催される「長崎伝習所まつり」で来場者の方に無料配布いたします。

テーマ : 野良猫・地域猫
ジャンル : ペット

三日月

2013-03-15 18.39.19

18時39分

 

2013-03-15 19.06.02

19時06分

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ