

端午の節句と鯉菓子

今日はけいくんの初節句でした。といっても、特にイベントはせず、普段通りの休日でしたけれど。兜や武者人形を飾る趣味はないですし(暴力反対! 戦争反対!)、こいのぼりをマンションのベランダに飾るのもなんだか鯉がおぼれてるみたいだし、というわけでちんまりとこんな感じで。

 

2014-05-05-19.54.37

保育園で作ってもらったけいくんの足形のこいのぼりと……

 

2014-05-05 19.53.24

近所のスーパーで売られていた300円の鯉菓子。

 

全国的には、端午の節句で食べるお菓子はちまきとかしわもちと相場は決まっていますが、長崎ではそれと並んでこの鯉菓子が売られています。秘密のケンミンショーあたりでも何度か取り上げられていますが、ちゃんとした長崎の初節句では、何千円かするこの鯉菓子を集まった親戚にお土産にするらしい……けど、これは中身はずっぽりあんこですので、kg単位のあんこ菓子を消費するのは大変じゃないのか、ひとごとながら心配になります。この300円のは「鯉菓子」というよりは「鮒菓子」といった趣ですが。

 

2014-05-05 22.46.51

小皿に乗せてみました。

 

2014-05-05 22.47.39

中身はこしあん、皮は求肥です。この和菓子屋(諫早の「かわた」)のあんこはさっぱりしてくどくないので好き。

 

来年は、けいくんの手描きのこいのぼりになるんじゃないかなー。


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

お兄ちゃんの首輪、いーなー

ずいぶん前の記事から間が空いてしまいました。けいくんは、伝い歩きと高速ハイハイにいそしむ毎日です。さるねこ母のベッドの高さが、伝い歩きにはちょうどよくて、その上で寝ているカンナによくちょっかいを出すようになりました。

 

2014-03-19 18.41.25

カンナが着けてる黄色と水色の首輪が気になってつい手が出るけいくん、と、だまってさわらせてあげているカンナくん。お兄ちゃんはエラいのです。

 

2014-03-19 18.42.10

そんなに引っぱったら、お兄ちゃん、苦しいって。

 

今のところ、まだ、ねこパンチは繰り出されていません、が、時間の問題かなあ……

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Close encounters of the third kind - 第三種接近遭遇

ハイネクの分類によるUFOとの接触は、第一種接近遭遇=UFOを至近距離から目撃する、第二種接近遭遇=UFOが周囲に何らかの影響を与える、第三種接近遭遇=UFOの搭乗員と接触する、となっています。

 

カンナにとって、けいくんとの第三種接近遭遇の事案が、このたび発生しましたので、みなさまにお知らせいたします。

 

2014-01-06 10.07.54

 

あともう少しでねこパンチしたくなったところを、辛うじて押さえ込んだカンナお兄ちゃんはエライのです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

八頭の煮物

2014-01-03 19.44.16

クックパッドレシピID: 1663357

ながさきではあまり見かけることはないヤツガシラですが、たまたま手に入ったので煮しめにしました。さるねこ父のルーツである北関東では冬によく食べていて、冬休みにじいちゃん家に帰省したときには、おせちにも入ってましたし、普段にもよく食卓に上りました。「煮しめ」とは言わずに「煮物」と言ってましたね。まあ、懐かしい田舎の味ってやつです。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

家族の増えたお正月

家族がひとり増えたお正月を迎えました。昨年に比べて格段にせわしなくなり、こんなのを作っている時間も余裕もなくなりました。ということで、おせち料理は銅座町にある自然食バイキングのお店ティアさんの「ながさきおせち」を頼みました。

 

PEN03314

上段左から黒豆、伊達巻と長崎竜眼、田作とたたきごぼう、中段左からハトシと岩崎野菜のチキン巻と松風焼き、ゆうこうなます、長崎海老煮と金柑甘露煮、下段左からお煮しめ、里芋蓮根の銀杏包み、栗とさつまいもきんとん、でした。どれもおいしかったですが、ゆうこうなます、たたきごぼう、岩崎野菜のチキン巻がベスト3かな。

 

IMG_6374

白菜としいたけと三つ葉の適当雑煮と、大みそかに若干つまみ食いしたおせちで、お正月を迎えました。

 

PEN03326

こちらはけいくんのお正月離乳食で、左はカリフラワーとじゃこのおかゆ、右はにんじんのおかゆで、紅白がゆにしてみました。

 

けいくんは、最近はハイハイに加えてつかまり立ちと伝い歩きの練習が始まり、ますます目が離せなくなってきました。最近のけいくんの様子を、もし見てみたい方がいらっしゃいましたら、こちらへ。パスワードは〈sarunekofumi〉です。

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

お食い初め

7月20日はけいくんが生まれて100日目、ということでお食い初めをしました。

 

K-r39278

清水寺からいただいてきた「歯固めの石」

 

K-r39280

ふみさんのおもちゃじゃありませんよ。

 

歯固めの石と一緒に、お食い初めの儀式について書かれた紙もいただきました。

 

生後100日目のお祝い(お食い初めの儀式について)
歯固めの儀式とも言います

お生まれになった赤ちゃんが100日ともなると、よく笑って可愛らしくなります。
まだお食事はできませんがこの日、赤ちゃんとお膳を共にいたします。

健康で丈夫に元気に成長しますように……
健やかな成長を祈りながら、この先の末永い一生を食べ物にも困らず健康で生き抜くため、丈夫な歯が生え揃いますように……

昔からこの日のための、お食い初め用のお膳・茶碗・お皿・箸などの一式セットもあります。
また、近頃はお子様ランチに使う洋皿にコップと子供用のフォークやスプーンセットなどもあります。

そこまでの用意をしなくても赤ちゃんのお席の前にお皿を二枚用意して、一つのお皿にご飯を少しだけつけます。
もう一枚のお皿にはこの歯固めの石を置きます。

まだ、赤ちゃんは母乳やミルクだけで何も食べることができませんが、赤ちゃんの口元にご飯を箸で運んだことで、食べた事に致します。

そしてご家族が赤ちゃんの無事な成長を願って乾杯をして歯固めの儀式を終えます。

歯固めの石とはただの飾り物ではなく両親や祖父母の子供に対する深い愛情を意味いたします。

この儀式に使用した歯固めの石は、満一歳の誕生日の時にお子様のお祓いを致しますからこの石を持参してお寺に戻して下さい。

 

と、そんなわけで、おごちそうを準備しました。

K-r39293

カンナくん(左上)は、鯛の姿焼きがとても気になる。

 

K-r39294

「むむむ……!」

 

いろんなサイトにいろんなことが書いてありましたが、とりあえず、お赤飯+吸い物+焼き物(鯛の姿焼き)+煮物+香の物、の一汁三菜に、歯固めの石と、デザートメロンという折衷メニューにしました。

 

PEN02165

クックパッドレシピID: 1348377

浜屋の鮮魚売場にお願いしていた体長35cmの天然鯛を、オーブンレンジを使って姿焼きにしました。当然ながらその日に2人(さるねこ父&さるねこ母)で食べきれるものではなく、半分は翌日の昼・夜の鯛めしになりました。この大きさで2,000円強って、東京の半値ですね。脂乗りがほどほどで、身も締まっていて、うまかったです。

 

2013-07-19 19.51.07

クックパッドレシピID: 761907

「圧力鍋で仕込不要15分でお赤飯」ってんですが、15分は大げさにしても、20分ぐらいで炊きあがります。炊飯器で普通のごはん炊くより早い。ややこわめのさっぱりしたお赤飯になりますが、これで十分。

 

2013-07-21 20.19.35

クックパッドレシピID: 1073729

翌日圧力鍋で作った鯛めし。旨味たっぷりでした。大満足。

 

けいくんのお食い初め画像、もし見ていただける方がいらっしゃいましたら、こちらへ。パスワードは〈sarunekofumi〉です。

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

冬瓜の鶏あんかけ

2013-07-14 19.43.34

クックパッドレシピID: 2018306

梅雨もすっかり明けて暑くなり、スーパーの棚で冬瓜を目にして食べたいなと思ってこのレシピ。豚バラブロックと黒糖・しょうゆ・焼酎(泡盛)で煮込むのが定番ですが、この数日豚肉が続いていたので鶏肉であんかけに。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハチミツとバルサミコのソテー(鶏モモ)

2013-07-07 20.17.32

クックパッドレシピID: 1693885

けっこうな量のバルサミコ酢を使い、台所中に酢のにおいが充満し、作っている最中の味見では酸味が立ちすぎていたのですが、皿に盛りつけたあとは実にいい感じに甘酸っぱいソースに変わりました。不思議だ。鶏レバーとかをこのソースで煮込むとうまい気がします。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

ネタが離れないピーマンの肉詰め

2013-07-05 20.17.49

クックパッドレシピID: 2251860

2つ割にしたピーマンに肉を詰める前に、皮の側からつまようじもしくは竹串で10カ所ほど穴を開けると、それが空気抜きの穴になってくれるんだそうです。で、ピーマンと肉が分離しない、と。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

デストロイヤー

先日「鶏肉とポテトのマスタード炒め」に使った赤じゃがいもの種類、ガール・アグリのHさんに教えていただきました。

2013-06-28 18.32.44
その名は「デストロイヤー」。

Dick_Beyer
70年代プロレスを知っているアラフォー以上ならわかるはず(画像は日本語版Wikipediaより)。煮崩れしにくく、煮物や鍋、おでんに最適です(北海道十勝 村上農場 | じゃがいも)。長崎の俵正彦さんが作りだしたのだそうです(大型総合園芸店ナーセリーズ | 園芸革命を起こすジャガイモ デストロイヤー!!)。

甘みの強さを堪能すべく、にんじんと一緒にポタージュに仕立ててみました。

2013-06-28 20.03.10
上に散らしているのはディルです。魚料理に使うハーブですが、さるねこ家では、スープやサラダ、ピクルスなどの香りづけに使っています。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ