RSS Link 更新

このブログの右側のブログパーツに「RSS Link」というのがあります。ながさきやその周辺で、社会における〈ひと〉と〈ねこやいぬ〉のつながりをよりよいものにしようと関わっている方のブログを中心に(あとはさるねこ父の好みで)、更新されるとリストに上に来るように設定してあります。「画RSS」というツールを利用してます。

そのリスト一覧を久しぶりに更新しました。たぶん1年ぶりくらい? 20件くらい増えていました。もとより、さるねこ父がたまたま知っている範囲のブログですから網羅的ではないですが、「ながさきで、こんなブログもあるよ」という情報ありましたら、お知らせいただけるとうれしいです。

IMG_1168

ふみすけと出会わなかったら、ブログを書くこともなかったねー。

リニューアルしました

08_greenfield

使用テンプレート
08_greenfield
 
主なプラグイン
ランダム画像表示
いくつになったの?
RSS_cuba2
最近のコメント(コンパクト)
カテゴリー+月別アーカイブ
Twitter...A
 
主な外部サービス・スクリプト
画RSS
Lightbox v2.04
mrlite
コメントにカスタマイズ絵文字入力機能

どれもそれなりに改変しています。

 

ちなみに旧デザインは……

cat-mocha

使用テンプレート
cat-mocha
 
主なプラグイン
ランダム画像表示
いくつになったの?
RSSパーツLite
最近のコメント(コンパクト)
カテゴリー+月別アーカイブ
 
主な外部サービス・スクリプト
画RSS
Yahoo! pipes
Lightbox v2.04
mrlite
コメントにカスタマイズ絵文字入力機能

このブログを最初に立てたとき(2009年9月)から使っていたので──そのころはオリジナルの茶色の配色でした──もうずいぶんになりますね。特にテンプレートをあちこちいじってぐちゃぐちゃになっていたのと、別館ブログ・オフィスさるねこブログのRSSをきちんと取ってこられなかったのとで、思い切ってリニューアルしました。

 

昔の記事には、文字の大きさや配置がヘンなのもある気がしますが、気づいたときにでも直すことにします。

ただいまテンプレート変更作業中です

しばらくデザインがあっちこっち変わるかもしれませんが、ご了承下さい。

 

K-r04733

画像アップロードテスト

ただいま画像を保存しているサーバの設定を変更中です。2010年11月ごろ~2011年3月の投稿記事内で、画像が表示されない場合がありますが、順次修正していきますので、しばらくお待ち下さい。(2011/03/07 17:10追記:修正作業が完了しました。)

IMGP5265

南島原のとんちゃん(♂)です。

fc2ブログ画像×Windows Live Writer不具合

ゆうべ(というか今朝)から格闘していた結果、どうもさるねこ父がいつもブログを書くのに使っているソフト(Windows Live Writer 2011)からfc2に画像が投稿できなくなっている、ということがわかりました。2ch の該当スレをのぞくと、昨日あたりから同じ現象に遭遇している例があるようです。たぶん、fc2の方でなにか設定を変えたのでしょう。

正確には、投稿した画像ファイル情報が壊れるかなにかしているようですが、それ以上の追究はあきらめて、画像ファイルは saruneko.net(自分のレンタルサーバ)に置くことにしました。

ご覧になっているみなさんにとっては、特に違いはないと思います。


【11/26 03:33 追記】解消されていたようですね。http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-809.html

元に戻すか、どうするか……fc2の画像管理は使いにくいので、このまま外部サーバに置くことにしようかなあ……

Firefox 3.6 → 3.6.2 でanimation GIFの不具合解消

もう2ヶ月近く前に「Firefox 3.6 でコメント絵文字の不具合」という記事を書きました。gooブログで使われているアニメーションGIFの絵文字がうまく表示されない、という話だったのですが、先日バグ・フィクスされた Firefox 3.6.2 がリリースされ、この問題は解消しました。

3.6 
こちらが 3.6 で表示させたコメント絵文字。なんかいろいろ欠けた・かすれた感じです。

3.6.2-fixed
こちらが 3.6.2 で表示させたもの(正しく表示されてます)。

cf. 「Firefox 3.6.2」公開、危険度の高い脆弱性を修正(Internet Watch)

動画をYouTubeに移しました

これまでに上げていた動画7本を、fc2からYouTubeに移しました。

  1. 09/10/23 トイペ芯とふみ
  2. 09/10/27 ケージのなかのふみ
  3. 09/10/27 タオルマットとふみ
  4. 09/11/03 ふみが首輪をはずしたわけ
  5. 09/11/05 ごはんを食べるふみ
  6. 09/11/09 バスタオルでジャンプ!
  7. 10/01/22 コットンの空箱で遊ぶふみ

Firefox 3.6 でコメント絵文字の不具合

アクセス解析でみるとほとんどの方は Internet Explorer を使っていらっしゃいますが、わたしを含め少数の方が Firefox というブラウザを使われているようです。先日その新しいバージョン 3.6 が出たのですが、それでこのページのコメント欄をみると、一部の絵文字(ひよこやにわとりなど動くやつ=アニメーションGIF)の表示がおかしくなっています。

アニメーションGIFに関する Firefox 3.6 の既知のバグだそうですので、そのうち修正バージョンが出ることで直ると思います。(gooブログの絵文字や、一部のアクセスカウンタもアニメーションGIFなので、同様の問題が生じているらしいです。)

サイトデザイン手直し

最近の別館記事のタイトル一覧&リンクを、左側のプラグインの「最新記事」の下に追加しました。Blog Rakerというブログパーツを使用しています。

別館オープンしました

amebloに「さるねこふみ別館」をオープンしました。そちらは1枚写真の記事中心で載せていく予定です。特に時系列とか事件とかにはこだわらずに、今日はこれを載せようかな、的な気分で、ぼちぼち更新になると思います。

別館の方にも書きましたが、ameblo にしたのは、長崎で里親探し活動をしてらっしゃる方々にAmebaユーザーが多かったのと、写真だけをずっと閲覧していくのがやりやすかったからです。

こちらの本館ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

IMGP18612

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ