コロイダル・シルバー

うちのカンナくん。

K-r07858
カ:にゃんですか?

 

FIVのキャリアで、歯肉炎の症状がずっと出ています。口内環境を少しでも良くしようということで、これまでプロポリスとコロイダル・シルバーを飲ませてきました。プロポリスは殺菌効果・抗炎症効果があるとされていて、毎晩希釈液をスポイトで口内に垂らし、コロイダル・シルバーも殺菌効果があるとされているので、飲み水に10~20滴垂らしたのを飲ませてきました。

 

プロポリスの方は、目薬容器くらいの大きさで1年以上もつので、全然買い置きがなくならないのですが、コロイダル・シルバーはけっこうな速さでなくなります。で、これがまたお高いもので、1,100ppm - 2oz (59ml) 瓶が 10,290円もしてました。楽天でどこのお店でもこのお値段なので、たぶん正規代理店を通してこの値付けになっているのだろうと思います。

しかし、この円高ですよね? アメリカではいったいいくらで売っているのだろうと思ってググってみると……定価 $39.99 が通販ショップでは $29.99 ですと! $1=80円換算で 2,400 円。消費税と送料を考えても、いくらなんでもぼったくられすぎだろう、ということで、代行輸入の通販業者を調べてみました。たぶん「コロイダルシルバー」で検索上位にかかってくるであろう、QolQol.com というところです。値付けを見ると、だいたい $1=100円見当で円建てで値段がついていて、それプラス送料というしくみでした。

送料は、2パターンあって、普通航空便(保険なし・トラッキング不可)とEMS(保険付き・トラッキング可)から選べます。2oz 瓶を1本買うと、普通航空便で約800円、EMSで約3,000円の送料が別途かかります。

 

いつも買っている ABI のコロイダルシルバーはここでは売っていなかったので、いろいろ調べて問題が特にはなさそうな「Amino Acid & Botanical - Amino Colloidal Silver 500ppm - 2oz」を買ってみることにしました。7/28の購入時の値段が一瓶 1,400 円。これに 3,000 円の送料をかけるのは間抜けなので、破損のリスク込みで普通航空便 816 円の送料で送ってもらうことに。合計 2,216 円なら、まあなにがあってもそう惜しくはない金額で、うまく行くと、いつもの 1/2 濃度で同量のコロイダルシルバーが、1/5 に近い値段で手に入ることになります。

 

さて、そいつが今日届きました。中7日で届いたことになります。なかなか早い。郵便局の方が届けて下さったのはこれ。

K-r11729

クッション材付きのビニール封筒に入れてくるくると筒状になって来ました。開けてみます。

 

K-r11733

開け方が汚いのは気にしない方向で。U.S.Postal で来るかと思ったら、UPSでした。ゆうパックかと思ったらクロネコヤマトだった、みたいなもんですね。さるねこ父の独断と偏見では、U.S.Postal の方が雑な印象があるので、まあ、よかった。

 

K-r11734

中身です。これが納品書と広告(やや厚手・110kgの紙)に巻かれて入っていましたが、プチプチの中身はむきだしの瓶です。上から強い力が加わったら割れる気がする。

 

K-r11735

今回は無事に届きました。

 

次も使うか? と訊かれると……うーん、破損して届くまでは使うかもしれません。この倍量の 4oz 瓶や、さらに倍の 8oz 瓶なら、もっと割安にはなりますが、瓶のかたちが大きくなるので破損リスクは上がりそうですね。2瓶まとめてとかも、ビニール封筒の中で干渉し合って割れそうな気がする。破損の補償が付く EMS で送ってもらうと価格面でのメリットは薄れるし、補償してくれるったって手続きはめんどくさそうだし、ということで、2oz 瓶1本・普通航空便で運試し、ってところでしょうか。

関連記事

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

長崎・佐世保・諌早・大村の譲渡会等情報-042

下記の主催者さんについては情報が入り次第追記いたします。
Animal Rescue 佐世保さん
長崎はっぴーあにまるさん
長崎わんにゃん会さん
長崎猫倶楽部さん
少し先の予定に関する情報です。
2011年8月31日(水)~10月2日(日) 「ながさき町ねこ写真展」
2011年9月23日(金・祝) 第36回長崎市動物愛護フェスタ(その他、県内各地域において動物愛護週間(9/20~26)に関するイベントが予定されています)
関連リンク:
長崎市動物管理センター[収容犬情報]
長崎県動物愛護情報ネットワーク[譲渡犬情報][譲渡猫情報]
させぼ地域ねこの会
長崎県地域猫活動連絡協議会
    関連記事

    テーマ : 里親探し
    ジャンル : ペット

    夜の公園のねこたち

    カエデさんねこ会議1号/2号さんとともに、個人TNRから地域ねこ活動への展開を目指している公園ねことその活動者さんを訪ねました。夜9時を回り、ノーフラッシュで公園の照明だけを使って撮影しているので、画像としてはイマイチですが、ねこたちのふくふくした雰囲気は伝わるかと思います。

     

    K-r12667

    キュートくん(薄茶トラ)。昔けんかかなにかでケガをしたのか、左耳がややつぶれています。

     

    K-r12691

    ワカメちゃん(三毛)。その名のとおり、ワカメちゃんカットでハチワレです。一番食いしんぼうさんだった。子どもっぽい顔に見えますが、実際はむしろおばあちゃんねこだそうです。

     

    K-r12664

    ワカメちゃんの体の柄はこんな感じ。茶と黒のはっきりしたブチの三毛ねこです。

     

    K-r12680

    活動者のEさんになでなでしてもらうキュートくんとワカメちゃん。

     

    K-r12672

    ごはんはカリカリとウェットを別々にサーブしてもらうんだそうです。なんてぜいたく。

     

    K-r12711

    マロンちゃん(チャシロ)は、まっすぐの長しっぽで、背中に大きな白い斑があります。

     

    K-r12718

    カメラを警戒しつつ、伏せの姿勢に。

     

    K-r12737

    もう一匹の三毛さんのノンちゃん登場。縞三毛です。

     

    K-r12721

    真ん中がノンちゃん。ワカメちゃんは、また食べてる。

     

     

    この公園の周りでは糞害が以前からひどかったようで、住民の方々のねこに対する感情は、今でもあまりよいものではありません。理解して協力して下さる方もいらっしゃる一方で、直接・間接に不満を述べる方もいらっしゃいます。公園のあちこちには「ネコにエサを与えないで下さい。ネコのフンで困っています。(長崎市公園管理者)」の立て看板も立っています。

     

    活動者さんは、できるだけ住宅から遠い場所にトイレスペースを数多く設け、毎朝その20ヶ所近いトイレを清掃して回っています。それと同時に公園の清掃も行なったりされていることで、だんだんと近隣の方とのコミュニケーションはよいものになってきていますが、基本的に1人で活動されているため、仕事以外で使える自分の時間のほとんどをねこたちのことに費やさなければならない状態でもあります。しかも365日、休みなしに。

     

    「それは大変でしょう、手伝いますよ」という気持ちを具体的に行動に移すには、何時ごろどんなふうに餌やりをしていて、どこにトイレがあって、始末した糞を最後どう処理しているのか、ねこたちの個性はどんなものなのか、ご近所にはどういう方々がいらっしゃって、それぞれどんなふうにねこのことや餌やりのことを評価しているのか、そういうのを知らないと始まらない。ということで、今回訪れていろいろお話をうかがったわけですが、ピンチヒッターに立てるようになるには、まだもう少し足繁く通わないといけないですね。

    関連記事

    テーマ : 地域猫
    ジャンル : ペット

    第54回ねこ会議(2011/08/13)議事報告

    出席:ながさき町ねこクラブ1名、チームねこばか2名、オフィスさるねこ1名、相談者の方1名(野母半島T町1名)、オブザーバの方2名(太宰府市より1名、延岡市より1名=ながさきの地域ねこ活動調査の学生) 計7名


    1. 相談1:野母半島T町
      • 7月中旬から猫の会助成を使って、7頭のメスを不妊化済み(施術動物病院=たけがわ犬猫病院4・ノア動物病院3)
      • 狂犬病予防注射に合わせて、離島において年1回のいぬねこ診療を行なうことはできないか
    2. 2012年協議会チャリティーカレンダーの作成について
      • B5判で今年も作成し、可能であれば9/23の長崎市愛護フェスタで販売を開始する
      • 長崎猫の会によるTNR助成のねこの写真を、協議会カレンダーに掲載できるかどうか打診
    3. 協議会の県ボランティア団体登録と「ねこ会議」運営主体の協議会への移行
      IMG_0737 
      • 8/2に長崎県県民ボランティア活動支援センターに団体登録を完了
      • 8/13の第54回ねこ会議より、運営主体を「R&G長崎の保健所の命を救う会」から「長崎県地域猫活動連絡協議会」に移行
    4. 福岡県・市と長崎県・市の地域ねこ活動に関する情報交換

    (文責:オフィスさるねこ


    太宰府よりいらしたAさんよりご寄付とお土産をいただきました。ありがとうございました。

    DSCF4372
    小型キャットタワーは、野母半島T町の方へお渡ししました。

    IMG_0754
    太宰府参道「天山」のスコティッシュもなかちゃん

    関連記事
    いくつになったの?
    15枚の写真からランダムに表示します
    @sarunekofumi-zrssfeed
    検索フォーム
    ブログ最新記事

     

    → さるねこふみ別館ブログ

    → オフィスさるねこブログ

    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    関連リンク
    RSS Link
    カレンダー
    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント/記事
    データ取得中...
    カテゴリー/アーカイブ