お正月

長崎の2013年は、晴れたり曇ったり小雨が降ったりと、定まらない天気で明けました。

 

P1010941

さるねこ母によるお正月ごはん

 

P1010946

さるねこ母によるお雑煮

 

 

人間ばかりがごちそうを食べていてはいけないので、カンナとふみには S.G.J. のツナタピオカ缶を少しのお湯でのばしたものを。

 

P1010933

分量はスプーンに1~2杯です。

 

P1010936

ふみすけ、うまうま。

 

P1010938

カンナ、うまうま。

 

 

のんびりとした年明けでした。

関連記事

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

マロくん・ツーくん近況

M町の地域ねこ現場出身で、2011年夏から冬にかけて里親さま探しをして、その後Nさんのところの子になったマロくん・ツーくんの近況が届きました。たまにNさんのところにお邪魔したときも、子ねこの頃の記憶はどこへやら、とんと顔を見せてくれないマロくん・ツーくんですが……

 

20130101204102マロくん

 

20130101203029ツーくん

 

「まろとツーに格安でちゃんちゃんこを仕入れたので、着せてみました」とのことですが、あったかいかな?

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

ぽんちゃん(たんぽぽちゃん)近況

M町のNさんに続いて、Hさんからもお年賀メールをいただきました。ありがとうございます。

 

130101_0936~02

あけましておめでとうございます。

昨年は良いご縁をいただき感謝致しています。
ぽんたもみんなにしあわせを運んで来てくれました。

ぽんたもしあわせそうですし。
私たちもしあわせですし。
お互いがもちつもたれつの関係です。


今年もさるねこふみブログたのしみます。

 

ぽんちゃん、エリカラは取れたようですね。これからも健やかに。

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

ココちゃん近況

Yさんから年賀状でココちゃんの近況をお知らせいただきました。

 

2013-0102_coco

 

元気いっぱいだそうです。かわいいなあ。もうすぐYさんのおうちの子になって1年になります。早いものだ。

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

長崎・佐世保・諫早・大村の譲渡会等情報-066

【譲渡会に参加して里親さま探しをしたいと考えていらっしゃる方へ】
譲渡会の飛び入り参加はできませんので、必ず遅くとも前日までに主催者の方に連絡してください。また「譲渡会持ち物リスト」をおまけに付けています。参加されるときの参考にされてください。よりくわしくはこちらの記事を

また、これらの情報をどういう基準で掲載しているのかについてお問い合わせをいただくことがあります。この点についてはこちらの記事をご覧下さい

検索でこのページにたどり着いた方へ:このページの情報が古いものである場合は、こちらから最新情報へお回りください


年明けで、まだ十分に確認できていない情報も混じっていますが、随時修正します。

下記の主催者さんについては情報が入り次第追記いたします。
 
長崎猫の会さん主催 佐世保島瀬公園譲渡会
長崎県央保健所サポーターズさん主催 大村浜屋前犬猫譲渡会
Animal Rescue 佐世保さん……次回は3月の予定です
長崎わんにゃん会さん
長崎はっぴーあにまるさん
長崎猫倶楽部さん
 
関連リンク:
長崎市動物管理センター[収容犬情報]
長崎県動物愛護情報ネットワーク[譲渡犬情報][譲渡猫情報]
長崎県地域猫活動連絡協議会


譲渡会で一般的に必要なもの
(◎=必須、☆=できるだけあるとよい、△=あれば便利、▼=必要に応じて)
☆展示用ラビットケージ(例1=600サイズぐらいが適当、例2
◎首輪、リード類(万一の脱走防止のために必須です) 
◎ペットシーツ(あればワイドサイズの方が便利)
◎水&水飲み皿 
☆ごはん&ごはん皿
▼ごほうび的なフード(使いかけをキープするならラップやタッパなども)
☆適当な大きさの箱(100均など)+トイレ砂(譲渡会ではトイレを使わない子の方が多いですが、念のため)
◎ねこじゃらしなど、普段から使っているおもちゃ(ふだんは腕白・おてんばでも、譲渡会では思いのほか固まります。おもちゃで気を引けるように)
◎ビニール袋&レジ袋
◎古新聞紙
△セロテープ&はさみ
△ガムテープ
◎タオル(何枚か)
△バスタオル
☆トイレットペーパー、キッチンペーパー
☆ウェットティッシュ 
☆消毒殺菌剤(バイオウィルクリア白十字清浄綿消毒用エタノールエタノールジェルなど)
△ねこ用爪切り 
◎連絡先として希望者さまに渡せるカード(名刺や、子ねこの写真をプリントしたものの裏に電話番号を書いたものなど)
☆ふだんのようすを写した写真・かわいい写真(譲渡会では普段と違ったふるまいをしますので、少しでも素の状態を知ってもらうために) 
▼子ねこの特徴などを書いたチラシなど
▼譲渡にあたってのお願いをまとめた資料など
▼カメラ(バッテリの充電も忘れずに)
☆筆記用具
▼人間のごはんやおやつ、ドリンク類(けっこう長丁場です、栄養補給を)
冬場に特に必要なもの
☆サランラップ(30cm幅)……ラビットケージの周囲に巻いて風&寒さ避けにします。
◎ケージ・バリケンに敷く小型の毛布やフリースなど暖かい素材……ケージもバリケンも床はプラスチックなので冷たいです。ねこベッドのように立ち上がりの壁があるものならベター。
◎貼るタイプの使い捨てカイロ……ミニサイズが使い勝手良いです。
    関連記事

    テーマ : 里親探し
    ジャンル : ペット

    ねこの疥癬(猫疥癬と耳疥癬)

    B町のねこさんに「しろ」という名前のオスねこがいます。

     

    IMG_0832

    (2011年10月25日撮影)

     

    行動範囲の広いねこで、ふらっと現れてはしばらく見かけるものの、またどこか別の場所を居所にするのか1ヶ月以上も見かけなくなる、というのをくり返していたのですが、年末に1ヶ月半ぶりに現れた「しろ」を見て、思わず「うわー!」と叫んでしまいました。首の後ろから顔にかけて、まるで泥水に浸かったように茶色く薄汚れていて、後足で首から顔から激しくかきむしっては「に゛ゃーに゛ゃー」と悲鳴をあげています。薄汚れているのは、かきむしってただれた皮膚からにじみ出る体液のせいです。首筋や耳の毛は既に抜け始めていて、ピンクの地肌に血がにじんで、これはまず間違いなく「猫疥癬」だろうと判断しました。

     

    ねこの疥癬の原因はダニ(ヒゼンダニ)です。ネコショウセンコウヒゼンダニ(猫小穿孔ヒゼンダニ)とミミヒゼンダニ(耳ヒゼンダニ)がいて、前者が引き起こすのがいわゆる「猫疥癬」、後者が引き起こすのがいわゆる「耳疥癬」です。ただ「疥癬」というと、前者を指しますかね。

     

    猫疥癬は、上に挙げたような症状から、さらにひどくなると、かきむしったところからかさぶたになり、皮膚が分厚く固い感じに変わっていきます。頭から首の周りにかけて症状が出やすく、悪化すると背中やおなか、手足まで全身の毛が抜けることもあります。感染経路は、ダニを持ったねこと直接接触するケースが大半で、また人間(の衣服)を介して外ねこの疥癬を飼いねこにうつしてしまうこともあるので注意が必要です。人間にも感染するいわゆる「人獣共通感染症」になります。

     

    耳疥癬は、症状が出るのは耳周りに限られており、耳の中に黒っぽいワックス状の耳垢が溜まることと、しきりに耳をかいたり頭を振ったりする様子から判断されます。確定診断は耳垢のなかにミミヒゼンダニがいることで行なわれます(この点は、ネコショウセンコウヒゼンダニによる猫疥癬も同じです)。

     

    治療法ですが、耳疥癬=ミミヒゼンダニに対してはレボリューションの滴下が効力があります(レボリューションについては以前記事にしています)。猫疥癬=ネコショウセンコウヒゼンダニについては、レボリューションは効能外(適応外)ということになっていますが、経験則的に猫疥癬の子にレボリューションを滴下することで、症状は緩和されます(こちらも参考にされてください)。あとは、猫疥癬にはイベルメクチンの含まれた駆虫薬を飲ませるのが一般的だと思います。

     

    ……というわけで、「しろ」にレボリューションを垂らしてやらねば……と思ったものの、既に年末の29日。30日は日曜日だし、年明けまでムリか……と病院のホームページを開いたところ、なんと「30日お昼までやってます」ということだったので、駆け込みで事情を説明し、レボリューションを処方してもらいました。念のため、2本。

     

    そして、その日のうちに現れた「しろ」にレボリューションをなんとか垂らすことができました(予想通り1本は無駄にしました(^_^;))。以後、経過観察中ですが、脱毛はひどくなっているものの、かきむしる動作はほとんど見られなくなったため、一定の効果はあったようです。3~4週間おきにあと1、2回垂らしてやることで、もとの白い毛に戻ってくれるといいなあ、と思います。

    関連記事

    テーマ : 野良猫・地域猫
    ジャンル : ペット

    テレビのねこ

    岩合光昭の世界ネコ歩き総集編を観ていたら……

     

    PEN00959

    カンナがかぶりつきに寄ってきた。

     

    PEN00964

    おじさんに抱っこされているシロチャさんを食い入るように眺めるカンナ

     

    PEN00966

    「にゃにか?」

     

    PEN00970

    (字幕)「エサをくれる人がいることを知っていて子ネコを連れてきたりするんだ」

    カンナ「ほほう……イタリアのねこも賢いですね」

    関連記事

    テーマ : 猫と暮らす
    ジャンル : ペット

    長崎・佐世保・諫早・大村の譲渡会等情報-066改

    【譲渡会に参加して里親さま探しをしたいと考えていらっしゃる方へ】
    譲渡会の飛び入り参加はできませんので、必ず遅くとも前日までに主催者の方に連絡してください。また「譲渡会持ち物リスト」をおまけに付けています。参加されるときの参考にされてください。よりくわしくはこちらの記事を

    また、これらの情報をどういう基準で掲載しているのかについてお問い合わせをいただくことがあります。この点についてはこちらの記事をご覧下さい

    検索でこのページにたどり着いた方へ:このページの情報が古いものである場合は、こちらから最新情報へお回りください


    一部情報を追加・修正しました。また、いくつかの犬猫譲渡会について「ことさが」への登録もこっそりと始めました。

    下記の主催者さんについては情報が入り次第追記いたします。
    Animal Rescue 佐世保さん……次回は3月の予定です
    長崎わんにゃん会さん
    長崎はっぴーあにまるさん
    長崎猫倶楽部さん
     
    関連リンク:
    長崎市動物管理センター[収容犬情報]
    長崎県動物愛護情報ネットワーク[譲渡犬情報][譲渡猫情報]
    長崎県地域猫活動連絡協議会


    譲渡会で一般的に必要なもの
    (◎=必須、☆=できるだけあるとよい、△=あれば便利、▼=必要に応じて)
    ☆展示用ラビットケージ(例1=600サイズぐらいが適当、例2
    ◎首輪、リード類(万一の脱走防止のために必須です) 
    ◎ペットシーツ(あればワイドサイズの方が便利)
    ◎水&水飲み皿 
    ☆ごはん&ごはん皿
    ▼ごほうび的なフード(使いかけをキープするならラップやタッパなども)
    ☆適当な大きさの箱(100均など)+トイレ砂(譲渡会ではトイレを使わない子の方が多いですが、念のため)
    ◎ねこじゃらしなど、普段から使っているおもちゃ(ふだんは腕白・おてんばでも、譲渡会では思いのほか固まります。おもちゃで気を引けるように)
    ◎ビニール袋&レジ袋
    ◎古新聞紙
    △セロテープ&はさみ
    △ガムテープ
    ◎タオル(何枚か)
    △バスタオル
    ☆トイレットペーパー、キッチンペーパー
    ☆ウェットティッシュ 
    ☆消毒殺菌剤(バイオウィルクリア白十字清浄綿消毒用エタノールエタノールジェルなど)
    △ねこ用爪切り 
    ◎連絡先として希望者さまに渡せるカード(名刺や、子ねこの写真をプリントしたものの裏に電話番号を書いたものなど)
    ☆ふだんのようすを写した写真・かわいい写真(譲渡会では普段と違ったふるまいをしますので、少しでも素の状態を知ってもらうために) 
    ▼子ねこの特徴などを書いたチラシなど
    ▼譲渡にあたってのお願いをまとめた資料など
    ▼カメラ(バッテリの充電も忘れずに)
    ☆筆記用具
    ▼人間のごはんやおやつ、ドリンク類(けっこう長丁場です、栄養補給を)
    冬場に特に必要なもの
    ☆サランラップ(30cm幅)……ラビットケージの周囲に巻いて風&寒さ避けにします。
    ◎ケージ・バリケンに敷く小型の毛布やフリースなど暖かい素材……ケージもバリケンも床はプラスチックなので冷たいです。ねこベッドのように立ち上がりの壁があるものならベター。
    ◎貼るタイプの使い捨てカイロ……ミニサイズが使い勝手良いです。
      関連記事

      テーマ : 里親探し
      ジャンル : ペット

      ぽんちゃん祭り(1)

      Hさんのところへ、M町のNさんと一緒にお年始のあいさつにうかがいました。

       

      ぽんちゃんには、Nさんからきびなのお年玉。

      K-r35712

       

      K-r35711

      真剣に食べています。

       

      さるねこ父は12/23に不妊化手術直後のぽんちゃんに会っていますが、Nさんは正式譲渡以来になります。久しぶりにNさんに抱っこされるぽんちゃん。

       

      K-r35753

       

      K-r35761

      手術も済んで、お姉さん(お姐さん)になったぽんちゃん。

       

      K-r35764

      手足もスラッと長くなりました。見上げているのは、箪笥に置いてあるリボン。

       

      K-r35915

      テレビ台にのぼって……

       

      K-r35771
      ぽんちゃん「これで遊びましゅ」

       

      K-r35781

      Hさんに振って遊んでもらうぽんちゃん。あれ、ぽんちゃん、後ろの段ボール箱、ガジガジしたのだれ?

       

      K-r35790

      ぽんちゃん「いま忙しいでしゅ!」

       

      ……怒られました(^_^;)。

       

      K-r35793

      真剣なまなざしでリボンを追う。ひげが全部前を向いているのは、そちらに集中している印です。

       

      K-r35794

      「やっはー!」

       

      K-r35811

      「これはぽんちゃんのですよ。」

       

      K-r35817

      「いい子で待ってたら次は使っていいです。」

      「じゃあ、待ってますね。」

       

      と、ぽんちゃんを遊ばせながら、いろんなお話をしました。ひとしきり遊び終わったあとのぽんちゃんの様子は、その2に続きます。

      関連記事

      テーマ : 里親探し
      ジャンル : ペット

      ぽんちゃん祭り(2)

      その1からの続きです。リボンやじゃらしなどのおもちゃで遊んだぽんちゃん。

       

      K-r35735

      別のじゃらしで遊びます。

       

      K-r35751

      「ふぁ……」

       

      K-r35752

      「ふぁ~あ~」

       

      ぽんちゃん、遊び疲れてちょっと眠くなったようです。

       

      K-r35838

      Hさんの膝に上がって、お膝ねこになりました。

       

      K-r35841

      K-r35842

      K-r35843

      K-r35844

      「ぽんちゃん大あくびだね」

      「なんのことでしゅか」……と、とぼけるぽんちゃん。

       

      K-r35867

      指をさしだすと、ついニオイをかいでしまうぽんちゃん

       

      K-r35869

      「ぺろっ」

       

      K-r35852

      だんだんおめめがくっついてきました。

       

      K-r35857

      Hさんにのどをなでてもらうぽんちゃん

       

      K-r35882

      Hさんにのどと肉球をなでてもらうぽんちゃん

       

      K-r35879

      寝ちゃったかな?

       

       

      そのあともしばらく話をしてたら、ようやく起き出したので、ついでに手術跡をみせてもらった。

       

      K-r35885

      ちょっとわかりにくいけど、きれいになってます。年末には自分で抜糸してしまったそうで、年明け5日に平野町ペットクリニックに抜糸してもらいに行ったら「1本も残ってませんので、今日はお代はけっこうです」と言われて帰ってきたそうです(笑)。

       

      K-r35937

      加湿器のハンドル部分に入れてもらったお水を飲むぽんちゃん。Hさんの先代ねこさんも、ここからよく水を飲んでいたようです。たぶん、ちょっとあったかいんだと思います。

       

      K-r35938

      「このお水は甘露なのです」

      「ずいぶん難しいことば知ってるね、ぽんちゃんは」

       

       

      そろそろおいとまする時間なので、最後にNさんに抱っこしてもらうぽんちゃん

      K-r35895

      K-r35899

      「ぺろぺろ、じゃあね」

       

      K-r35932

      最後に、ぽんちゃんのおすましショット

       

      K-r35933

      こちらはにっこりショット

       

       

      Hさんからは、M町のねこさんにと、たくさんお年玉をいただきました。どうもありがとうございました。大切に使わせていただきます。

       

      ぽんちゃん祭りでした。

      関連記事

      テーマ : 里親探し
      ジャンル : ペット

      いくつになったの?
      15枚の写真からランダムに表示します
      @sarunekofumi-zrssfeed
      検索フォーム
      ブログ最新記事

       

      → さるねこふみ別館ブログ

      → オフィスさるねこブログ

      全記事(数)表示
      全タイトルを表示
      カテゴリ
      関連リンク
      RSS Link
      カレンダー
      12 | 2013/01 | 02
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -
      最新コメント/記事
      データ取得中...
      カテゴリー/アーカイブ