

繁忙期

年に2回の繁忙期真っ最中です。2月半ばごろには片付くかな?

 

PEN00911

カンニャはゆったりお休み中です。

Olympus E-PL3 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R | SS:1/60s f/3.6 15.0mm ISO:2000 | Picasaにて色味修正

関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

竜くん近況(M町地域ねこ現場出身):ねこの去勢・避妊手術の適齢期

11月3日に正式譲渡となった竜くん(キジトラ・推定8月下旬生まれ)はすくすくと育ち、まだ5ヶ月齢になったところですが体重3.5kgとなり、昨日去勢手術を済ませたそうです。

 

DSC_0103

大人びてきましたが、大きな目と耳は変わらないですね。

 

ねこの去勢・避妊手術は、だいたい6ヶ月齢を越えたあたりが目安になりますが、竜くんのようにそれより前倒しで行なうケースも、最近では決して珍しくありません(獣医師さんの考え方にもよりますが、概して早めの手術をいとわないような傾向にあると思います)。オスよりもメスの方が性成熟は早いのが普通で、1歳に達する前にはオス・メスともほとんどが最初の発情期を迎えます。

 

オスの場合は、性成熟期に達すると、スプレー行為によるマーキングを始めたり、外に出たがって騒いだりするようになります。メスの場合は、独特の声で鳴いたり、ごろんごろん・くねくねと体をよじるような動きをするようになります。そうしたサインが出始めたら、できるだけ早めにかかりつけの獣医師の先生に去勢・避妊手術のことで相談されるとよいと思います。

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

シースクリーム

2013-02-03 21.22.43 HDR

近所のスーパーで買った長崎産いちごを添えてみました。

 

梅月堂さんの監修で、九州限定シースサンド(ブッセ)が1月29日から九州のローソンで売られているようですが、そちらはまだお目にかかっていません。

 

梅月堂のシースクリームのセロハンをうまくはがす方法はないのかしらん……

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ローソンのシースサンド

近所のローソンで買ってきました、135円。

 

2013-02-04 23.00.36

「黄桃とパインはダイス状」とな。

 

2013-02-04 23.01.05 HDR

袋の裏側には梅月堂の紹介が書いてあります。最初は大浦にお店ができたんですね。袋を開けますと……

 

2013-02-04 23.01.45

これではわからんですね。

 

2013-02-04 23.03.29

真ん中から切ってみました。ダイス状のパインが見えます。ブッセの生地はふわふわでなかなかおいしいです。生クリームとカスタードとフルーツの全体のバランスもよくて、これで135円なら買いですね。

 

ただこれが「シース」かというと……これはこれ、それはそれ、みたいな。ピザ生地から焼いたピザとピザトーストの関係に近いと思います(わかったようなわからないような説明)。

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カンナとクロウリハムシ

床の一点を凝視しているカンナ発見。

 

2013-02-05 15.59.05 HDR

黒っぽくて頭の黄色い小さな虫を見つめています。

 

2013-02-05 15.59.23 HDR

じーーーーっと見つめる。

 

2013-02-05 15.59.29 HDR

 

2013-02-05 15.59.35 HDR

ちょっと左手だけ動かしてみた。

 

2013-02-05 15.59.47

 

2013-02-05 15.59.52

左手でちょいちょいっとな。カンナは左利きかな?

 

動画にしてみました。

最後の動きは、ケータイの呼び出し音に反応しています。

 

 

ちなみに「クロウリハムシ」の同定には、このアプリを使いました。

logo_mushi

植物版とか花版もあると便利ですけどね。

関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

長崎・佐世保・諫早・大村の譲渡会等情報-068

【譲渡会に参加して里親さま探しをしたいと考えていらっしゃる方へ】
譲渡会の飛び入り参加はできませんので、必ず遅くとも前日までに主催者の方に連絡してください。また「譲渡会持ち物リスト」をおまけに付けています。参加されるときの参考にされてください。よりくわしくはこちらの記事を

また、これらの情報をどういう基準で掲載しているのかについてお問い合わせをいただくことがあります。この点についてはこちらの記事をご覧下さい

検索でこのページにたどり着いた方へ:このページの情報が古いものである場合は、こちらから最新情報へお回りください


下記の主催者さんについては情報が入り次第追記いたします。
長崎県央保健所サポーターズさん 諫早眼鏡橋前犬猫譲渡会(おそらく3月3日開催です)
Animal Rescue 佐世保さん……次回は3月の予定です
長崎わんにゃん会さん
長崎はっぴーあにまるさん
 
関連リンク:
長崎市動物管理センター[収容犬情報]
長崎県動物愛護情報ネットワーク[譲渡犬情報][譲渡猫情報]
長崎県地域猫活動連絡協議会


譲渡会で一般的に必要なもの
(◎=必須、☆=できるだけあるとよい、△=あれば便利、▼=必要に応じて)
☆展示用ラビットケージ(例1=600サイズぐらいが適当、例2
◎首輪、リード類(万一の脱走防止のために必須です) 
◎ペットシーツ(あればワイドサイズの方が便利)
◎水&水飲み皿 
☆ごはん&ごはん皿
▼ごほうび的なフード(使いかけをキープするならラップやタッパなども)
☆適当な大きさの箱(100均など)+トイレ砂(譲渡会ではトイレを使わない子の方が多いですが、念のため)
◎ねこじゃらしなど、普段から使っているおもちゃ(ふだんは腕白・おてんばでも、譲渡会では思いのほか固まります。おもちゃで気を引けるように)
◎ビニール袋&レジ袋
◎古新聞紙
△セロテープ&はさみ
△ガムテープ
◎タオル(何枚か)
△バスタオル
☆トイレットペーパー、キッチンペーパー
☆ウェットティッシュ 
☆消毒殺菌剤(バイオウィルクリア白十字清浄綿消毒用エタノールエタノールジェルなど)
△ねこ用爪切り 
◎連絡先として希望者さまに渡せるカード(名刺や、子ねこの写真をプリントしたものの裏に電話番号を書いたものなど)
☆ふだんのようすを写した写真・かわいい写真(譲渡会では普段と違ったふるまいをしますので、少しでも素の状態を知ってもらうために) 
▼子ねこの特徴などを書いたチラシなど
▼譲渡にあたってのお願いをまとめた資料など
▼カメラ(バッテリの充電も忘れずに)
☆筆記用具
▼人間のごはんやおやつ、ドリンク類(けっこう長丁場です、栄養補給を)
冬場に特に必要なもの
☆サランラップ(30cm幅)……ラビットケージの周囲に巻いて風&寒さ避けにします。
◎ケージ・バリケンに敷く小型の毛布やフリースなど暖かい素材……ケージもバリケンも床はプラスチックなので冷たいです。ねこベッドのように立ち上がりの壁があるものならベター。
◎貼るタイプの使い捨てカイロ……ミニサイズが使い勝手良いです。
    関連記事

    テーマ : 里親探し
    ジャンル : ペット

    ふみ写真

    Olympus E-PL3 に単焦点をつけて、ふみを撮ってみました。シャッタースピードと絞りは固定、ISOはカメラ任せで可変です。

     

    PEN00998

    PEN00998.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/40s f/4.5 ISO:250

     

    PEN01001

    PEN01001.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/100s f/2.5 ISO:320

     

    PEN01002

    PEN01002.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/100s f/2.5 ISO:200

     

    PEN01003

    PEN01003.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/100s f/2.5 ISO:200

     

    PEN01005

    PEN01005.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/60s f/2.8 ISO:400

     

    E-PL3 はカメラ任せにすると、少し露出オーバー目に振れることが多いです。そのせいか、Pモード(全部カメラにお任せモード)だと、ISOを上げすぎて画がざらっとした感じになってしまいますが、それを踏まえておけば、小さいのによく撮れるミラーレス一眼だと思います。ISOオート設定で上限値を3200くらいに抑えておくのがよい気がします。

    昨年10月に後継機のE-PL5が出たので、標準ズームキットで2万円台後半、ダブルズームキットで3万円台前半という、信じがたい値段で売ってます(ちなみに、上のふみすけ写真を撮るのに使った単焦点レンズが3万円台前半くらい)。中級クラスのコンデジと値段が変わらないので、「今のコンデジはもう3~4年使っていて、次に買うカメラは、ちょっといいのがほしいなあ」と思っているケースで、カメラが好きなら、選択肢の一つにしていいんじゃないかしらん。

    関連記事

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    カンナ写真

    同じレンズで、シャッター速度・絞り・ISO感度を全部 E-PL3 任せにしてみました。

     

    PEN01026

    PEN01026.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/25s f/4.0 ISO:3200

    やっぱり上限に設定したギリギリまで感度を上げようとしますね。背景のカーテンを見ると傾いているのがわかりますが、気にしない方向で。

     

    PEN01027

    PEN01027.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/20s f/4.0 ISO:3200

    ちらっとさるねこ母の方を振り返った後……

     

    PEN01028

    PEN01028.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/20s f/4.0 ISO:3200

    あくびを連写!

     

    PEN01029

    PEN01029.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/20s f/4.0 ISO:3200

     

    PEN01030

    PEN01030.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/20s f/4.0 ISO:3200

     

    PEN01031

    PEN01030.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/20s f/4.0 ISO:3200

    ねこのあくびって、下あごから開き始めて、上あごが後から動くんですね(しみじみ)。ちなみにあくびしている時間は1秒半ほどです。

     

    PEN01036

    PEN01036.JPG | E-PL3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. | ss=1/30s f/1.7 ISO:3200

    「ヘンな写真ばっかり載せて……」

    関連記事

    テーマ : 猫のいる生活
    ジャンル : ペット

    ランタン・フェスティバル

    IMG_3462

    iPhone5 x Instagram (Filter: Mayfair)

     

    冬の長崎の観光の柱となる「ランタン・フェスティバル(リンク先は音が出ますので注意)」が今年も始まりました。ルーツは春節祭(旧暦正月を祝う行事)ですので、旧暦元旦~元宵節、つまり旧暦1月1日~1月15日の15日間開催されるのが基本です。今年の場合は、暦どおりなら2月10日(日)~24日(日)がそれにあたります。

     

    ただ今年は三連休を当て込んでか、公式に2月9日(土)が「前夜祭」に位置づけられていて、実質16日間のお祭りになります。さらに今年8月公開予定の映画『ペコロスの母に会いに行く』のロケ撮影(2月6~8日)にも絡めていたと思いますが、市内ではずいぶん早くからランタンオブジェが設置・点灯されていましたね。

     

    ……あのオブジェは、ふだんどこかにしまってあるんでしょうか? 同じオブジェが毎年出てくるから、作り直しているわけじゃなくて、しまっているんだと思うんですが……。

    関連記事

    テーマ : 長崎
    ジャンル : 地域情報

    ランタン・フェスティバルのオブジェはどこにしまわれているか?

    昨日の記事で「あのオブジェは、ふだんどこかにしまってあるんでしょうか?」と書いたら、Kana*さんとmyuさんから早々に Twitter で教えていただきました。

     

    Kana*さん、myuさんありがとうございます。

     


     

    さっそく「ランタンフェスティバル オブジェ 空き教室」でググってみたところ、2008年2月2日放送の「トコトンサタデー」のページがひっかかりました。オブジェは中国に注文して船便で届くこと、ランフェスが終わると6カ所(当時)の小学校の空き教室に保管されていること、などが書かれています。

    ドラゴンプロムナードの方は、2009年頃にブログで触れている方がいらっしゃいました。それによれば以前テレビでそのことが紹介されてもいたようですね。

     

    2013年のランフェスMAPを見ると、オブジェ設置場所として、新地中華街・中央公園・唐人屋敷・興福寺・鍛冶市商店街・浜んまち・孔子廟の7会場のほか、中央橋(鉄橋)・中島川公園・市役所・県庁・長崎駅の全部で12カ所が挙げられていますね。せっかくなので、広角レンズをカメラに付けて、全部回ってみますかね。

     

    出てくるところやしまわれるところ、小学校の教室にしまってあるところも、見られるものなら見てみたいなあと思います。全国のお祭りで大きな山車(だし)や屋台を出すところは、それらを格納してある場所を博物館みたいにして年中見られるようにしていることがけっこうありますね(岐阜県の高山祭屋台会館とか、千葉県の水郷佐原山車会館、埼玉県の川越まつり会館あたりは、さるねこ父も行ったことがあります)。

    だったら、日頃閑散としているドラゴンプロムナードの一角ででもオブジェを常設展示したらいいんじゃない? とか、勝手ながら思ったりします。

     


     

    昔撮ったランフェスの写真を発掘したので、おまけで貼っておきます。

     

    2009年2月1日

    コンデジ(FUJIFILM FinePix F31fd)で撮っているので、そこそこ見れます。

    DSCF2420-001

    中華街北門

     

    DSCF2421-001

    北門から中へ進んだところ

     

    DSCF2423-001

    この日は日曜日であまりの混雑のため、これ以上撮影を諦めました。

     

    2011年2月4日

    当時買ったばっかりのiPhone4でうれしがって撮ったやつです。ズームが電子ズームなのにまだ気づいていないので、画質が粗いです。

    IMG_0047-001

    寅のオブジェ@鉄橋

     

    IMG_0051-001

    鶴鳴学園長崎女子高龍踊部が浜の町から中央公園に向かっているところ

     

    2012年1月23日

    IMG_1020-001

    卯のオブジェ@鉄橋。同じくiPhone4で撮っていますが、この頃にはだいぶ慣れていたので、比較的まともに撮れてます。

    関連記事

    テーマ : 長崎
    ジャンル : 地域情報

    いくつになったの?
    15枚の写真からランダムに表示します
    @sarunekofumi-zrssfeed
    検索フォーム
    ブログ最新記事

     

    → さるねこふみ別館ブログ

    → オフィスさるねこブログ

    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    関連リンク
    RSS Link
    カレンダー
    01 | 2013/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    最新コメント/記事
    データ取得中...
    カテゴリー/アーカイブ