長崎・佐世保・諫早・大村の譲渡会等情報-076

長崎県内で開催される犬・猫里親譲渡会の開催情報と、動物関連イベントの情報です。

【譲渡会に参加して里親さま探しをしたいと考えていらっしゃる方へ】
譲渡会の飛び入り参加はできませんので、必ず遅くとも前日までに主催者の方に連絡してください。また「譲渡会持ち物リスト」をおまけに付けています(2013年6月28日 1年ぶりに内容を改訂しました)。参加されるときの参考にされてください。よりくわしくはこちらの記事をこちらは古いままですが、近日中に新しい記事にします)。

また、これらの情報をどういう基準で掲載しているのかについてお問い合わせをいただくことがあります。この点についてはこちらの記事をご覧下さい

検索でこのページにたどり着いた方へ:このページの情報が古いものである場合は、こちらから最新情報へお回りください


下記の主催者さんについては情報が入り次第追記いたします。
長崎県央保健所サポーターズさん主催 諫早譲渡会(通例毎月第1日曜日)
長崎わんにゃん会さん
長崎はっぴーあにまるさん
Mother Moon さん主催ペットロス&ケア☆ミーティング
関連リンク:
長崎市動物管理センター [収容犬情報]
長崎県動物愛護情報ネットワーク[譲渡犬情報][譲渡猫情報]
長崎県地域猫活動連絡協議会


譲渡会で一般的に必要なもの
(◎=必須、☆=できるだけあるとよい、△=あれば便利、▼=必要に応じて)
☆展示用ラビットケージ(例=600サイズぐらいが適当
◎首輪、リード類(万一の脱走防止のために必須です。少しでもかわいく見えるように、リボンを付けたり、首輪・リードの色遣いやデザインまで気を配ると、かなりアピールがよくなります。数百円かけるだけで違ってきますので、ぜひ検討されてください。)
◎ペットシーツ(あればワイドサイズの方が便利)
◎水&水飲み皿 
☆ごはん&ごはん皿
▼ごほうび的なフード(使いかけをキープするならラップやタッパなども)
☆適当な大きさの箱(100均など)+トイレ砂(譲渡会ではトイレを使わない子の方が多いですが、念のため)
◎ねこじゃらしなど、普段から使っているおもちゃ(ふだんは腕白・おてんばでも、譲渡会では思いのほか固まります。おもちゃで気を引けるように)
◎ビニール袋&レジ袋
◎古新聞紙
△セロテープ&はさみ
△ガムテープ
◎タオル(何枚か)
△バスタオル
☆トイレットペーパー、キッチンペーパー
☆ウェットティッシュ 
☆消毒殺菌剤(バイオウィルクリア白十字清浄綿消毒用エタノールエタノールジェルなど)
△ねこ用爪切り
◎連絡先として希望者さまに渡せるカード(名刺や、子ねこの写真をプリントしたものの裏に電話番号を書いたものなど、10枚もあれば十分です)
☆ふだんのようすを写した写真・かわいい写真(譲渡会では普段と違ったふるまいをしますので、少しでも素の状態を知ってもらうために)
▼子ねこの特徴などを書いたチラシなど
▼譲渡にあたってのお願いをまとめた資料など
▼カメラ(バッテリの充電も忘れずに)
☆筆記用具
▼人間のごはんやおやつ、ドリンク類(けっこう長丁場です、栄養補給を)
夏場に特に必要なもの
◎500mlペットボトルに水を入れて凍らせてからタオルでくるんだもの(真夏だと3時間ぐらいで溶けます、できれば2~3本、クーラーボックスもあればなおよいです)
◎うちわ(ねこにも、人間にも、あるとラクです)
関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

宇宙いも

エアーポテトとも言うそうです

2013-10-14 18.22.23

見た目は隕石な感じ。

 

2013-10-14 18.43.13

切り口は黄緑色、アクでどんどん茶ばんできます。基本的には自然薯みたいな感じなので、すり下ろしてお好み焼きのタネに。

 

2013-10-14 19.44.10

うまうま。

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー「ながさきの地域ねこ」と「吾輩は『地域猫』である」

長崎県地域猫活動連絡協議会チャリティーカレンダー「ながさきの地域ねこ 2014」発売中です。ネットショップはこちらから(1部1,000円・送料込み)。

2013-1020_P1P28

 


 

さて、ボランティア活動を行なうには、それなりの額の資金が必要になります。そのため、いろんな団体さんがいろんなチャリティーカレンダーを作っていらっしゃいます。これまでにも長野県松本市の猫堂さんの「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー」(→2010年さるねこふみ記事)などを買ってご紹介してきましたが、今回ご紹介するのは、同じ九州で、同じ地域ねこ活動を進めていらっしゃる団体さんのチャリティーカレンダーです。

 

K-r40230

ねこともの会さんが中心となり、福岡県で活動するほかのいくつかの団体さんも協力して作られた「吾輩は『地域猫」である」2014年カレンダーは、基本的に耳カットの入ったねこさんたちを写した写真が特徴です。表紙のこのチャシロくん(たぶん顔立ち的に♂だろうけど、♀かもしれません)もそうですね。

 

K-r40232

左耳カットが多いかもしれません。ながさきで地域ねこのことでよくお世話になっているたけがわ犬猫病院さん平野町ペットクリニックさん、はた動物病院さん、たいすけ動物病院さんだと右耳カットを入れてもらうことが多い気がするので、左耳カットはちょっと新鮮に見えます。

 

K-r40231

日付欄には新月/満月情報が載っています。来年から真似しようかな。

2014年吾輩は『地域猫』である
A4判見開き・1部1,000円(税込・送料は別途200円)
ネットショップURL: http://nekotomonokai.cart.fc2.com/
企画:ねこともの会
画像協力:かすやねこ
企画賛同団体:かすやねこTNR-博多ねこ・猫スケの会・地域ねこサポート会ちくしの
関連記事

テーマ : 野良猫・地域猫
ジャンル : ペット

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ