

ふみとみかん

築町(長崎市)にある西海市のアンテナショップ「旬の郷 さいかい」は、さるねこ父はよく利用しています。有機・減農薬・地場の野菜やくだものを中心に、かんころもちなどの加工食品も扱っているところです。

旬の郷 さいかい
  • 長崎市築町1-4 TEL:095-823-5305
  • 土・日・祝日休み/10:30-18:30

大きな地図で見る(Google Map)

今の時期は西海市特産の「原口みかん」がオススメです。小ぶりですが、皮が薄くて実がみっちり詰まっており、酸味と甘味のバランスの取れた濃い味が特徴(たぶん樹上完熟によるものだと思います)。

さて、その原口みかん。15個ほど入った袋が250円で売られていたのを買いもとめて、お昼のあとに食べようとテーブルに置いておくと……

IMGP17844 
ふ:なんでしゅか、こりは?
父:おいしいみかんだよ。

IMGP17840
ふ:くんくん……
父:ふみはねこさんだから、きらいかな?

IMGP17846
ふ:ころがしてあそびましゅ。
父:落とさないでね。

IMGP17849
ふ:(あっちも気になりましゅ。)

視線の先には……

IMGP17916
カ:(-_-#

カンナさんが重低音で威嚇中でした。ちなみに、ふみはテーブルから飛び降りるときに、もちろんみかんもすっころがして落としていきましたとさ。どんどはれ。

関連記事

Comment

西海町のみかんは美味しいですね!
以前、お世話になったお客様がいらっしゃるので時々お邪魔してみかんをいただいて来るんですよ。

かんなさん、一緒に遊んだら楽しいよ!

原口みかんって聞いたことあります!!
美味しいらしいですねぇ~
うちは親がミカンちぎりに行くのでダンボール3箱分の大量のミカンが…

カンナさんのふみちゃんを見る目!!
柚がうちに来た時の楓を思い出します(笑)

ちょっと早いですが…
今年一年お世話になりました。
可愛いふみちゃんとカンナさん、そしていろんなことに詳しいさるねこ父さんに出会えたことに感謝です。
来年も宜しくお願いします[hiyo_please]

かんころもち❤大好きです。
長崎に帰ったら、買いだめして、切って冷凍しています。
彼も長崎産の物は美味しい♪と長崎の魅力に取りつかれております♪
西海市のおみかんは食べた事がありませんが・・今年は天草産のおみかんが、送られてきていただいたら、皮が薄くて甘くて・・・好評でした❤
今年はありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。

きくいちさま

きくいちさんは体調を崩して寝込んでいると海ちゃんから聞きましたが、だいじょうぶですか? どうぞお大事に![cat_4]

さるねこ父は長崎に住んで2年目が暮れようとしていますが、秋が深まってくると、そこらじゅうの店(別に八百屋とか果物屋とかではなく、洋服屋とか荒物屋とか)の店先に「みかん1袋100円」「はっさく5個100円」とか売られているのにびっくりし、試しに買ってみて意外とそのおいしいことにまたびっくりした口です。[cat_5]

長崎は、柑橘類が安くておいしくてどこでも手に入る、すてきな街です。

カンナにはきくいちさんからのコメントをよく伝えておきますね。では、よいお年を!

カエデさま

原口みかん、おいしいですよ! 「旬の郷 さいかい」では11月半ばごろから売ってありましたが、最近は切れていることもあるようです。年明けにまた行ってみよう……たぶん4日か5日から開店だったと思います。

楓くんは柚ちゃんが来るまで一人っ子が長かったんでしょうか? カンナは4年間、一人っ子でちやほやされて育ったので、たぶん自分を「ねこ」だと思ってなくて、初めて現われた異生物「ふみ」がどうにも目障りなようです。ずっとすごい目付きでふみの動きを見張っています。[cat_7]
どこもそうなんですね。

こちらこそ、パステルちゃんたち・キジ白くんたちの里親探しをしながら、そのかわいさを伝えてくださるカエデさんに出会えてうれしいです。幼いしぐさとカエデさんのコメントにどれだけ笑ったか。柚ちゃん・楓くんからもいろいろアドバイス教えてほしいなあ。また来年もどうぞよろしくお願いします。[hiyo_eye]

アリーさま

かんころもち、素朴でおいしいですよね。まえに一度だけ「旬の郷 さいかい」で売られていた西海市のおばちゃん手作りのつぶ餡入りかんころもちは、特に甘さ加減が絶妙ですばらしかった……[hiyo_uru]

長崎は、なにげないものが思いのほかおいしい、というのが長崎ビギナー(大阪で育って、バブルのころから東京暮らし)のさるねこ父の印象です。
東京のように次から次へとおいしい店ができては移り変わる街も楽しいですけれど、長崎みたいな街をじっくり探索するのもいいですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。よい一年をお迎えください。

非公開コメント

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ