スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜け毛の季節

中毛~やや長毛といえなくもないカンナと比べると、ふみすけは超短毛です。カンナは夏毛と冬毛の入れ替わりの季節には、1回のブラッシングで直径1~2cmほどの毛玉ボールができますが、ふみすけは短いからなあ……と思っていたら。

IMGP20785

少しわかりにくい写真ですが、最近は抱っこするたびに部屋着が真っ白けになります。ならば、ということで、ふみをつかまえて強制的にブラッシングしてみました。

IMGP20789

床と部屋着が真っ白になり、にゃーにゃー抵抗するふみすけに蹴り蹴りされながら毛玉ボールができ上がりました。半年分のブラッシングを終えて、少し毛づやもなめらかに。

DSCF3496
ふ:ひどいめにあったでしゅ(涙目)。

ふみは毛づくろい自体あまりしないので、まめにこちらがブラッシングしてやらないといけないですねえ。カンナほど毛足が長くないので、ブラッシング用具もふみ用に別のを探してやる必要がありそうです。ま、せっかくおうちの子になったんだからね。(ふみ的には大迷惑っぽいけど。)

関連記事

Comment

記事を読んで、うちの子にブラッシングしてしまいました^^
去年育てた毛玉ボールはどこかに失くしてしまったので(家の中の何処かには有るんですが!)今年も育ててみます。
これから毛玉ボールのシーズンになるんですよね!

こんばんはー
初コメです!

この間の譲渡会ではお世話になりました^^

キレイな毛玉ボールですね!
うちの子もたまにはブラッシングしてあげなくちゃ~

巨大な毛玉ボールができそうです(笑

きくいちさま

海ちゃんの毛玉ボールは、マリモみたいに育てるんですね。
カンナのは、毎回ブラッシングするごとに丸めていくので、同じ大きさでどんどん増えていきます。
またこれが、恰好のねこおもちゃになるんですよねー。カンナもふみも、ばびゅーんと追いかけていきます。

mikanさま

こんばんは、コメントどうもありがとうございます。
mikanさんのところだと、毛玉ボールはすごいことになりそうですね。
大きな毛毬を取り合って群れ集うねこさんたちが目に浮かびます。[cat_2]

短毛用のいい「櫛」「ブラシ?」が欲しいね。。。

こんばんわ!  ヨレヨレで休日も事務仕事してまーす[hiyo_eye]
カンナちゃんのブラッシング・・・ふみちゃんのブラッシングと・・・。
意外と季節の変わり目って楽しくないですか[shm20]
ワタシは多量の抜け毛でブラッシングしがいがあり燃えますが[shm28]
それ以上にコーギー犬は凄いです!

うちのマル助はふみちゃんと同じくらいの長さかなぁぁ~~
嫌がるマルを抱っこして、強制的にいつもブラッシングするので、絶対にシェフが一番・・・ワタシが二番の順位になってます。
(なんて、かわいい毛玉なんだ[shm15]~~)

mikishanさま

お仕事おつかれさまです!
ブラッシングは、見た目に美しくなるのがはっきりわかるので、やりがいありますね。カンナはブラッシングされるのが気持ちいいみたいですが、ふみはとにかくいやがりました。前に爪切りされているときの動画を載せたと思いますが、あのときの鳴き声に勝るとも劣らない声で抗議されました。[hiyo_shock1]

ふみすけは、爪を切るのも父ですしブラッシングするのも父ですが、今のところ父嫌いにはなっていないようです。

非公開コメント

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ