

譲渡会(7/25宝町公園・猫の会&Life of Animal-前編)

先々月は大雨で中止先月は雨で中止になると思ったら蒸し暑いなか決行、で、今月はかんかん照りだった猫の会&Life of Animal譲渡会でした。

先週の上映会で告知に手が回らず、ネット広報とザ・ながさきに告知を出したほかは、当日の人通りに賭けるしかなかったわけですが、譲渡会が始まって30分ほど経ったころは、こんな感じ。

IMGP24904
人っ子一人いません(左側が宝町公園、右側が電車通りです)。気温としては32℃と、連日猛暑日の関東・東海・関西に比べれば大したことはないのですが、長崎は湿度がすごいのです。7月25日午後2時の気温・湿度・不快指数を見てみましょう。

都市名

気温

湿度

不快指数

長崎

31.6℃

64%

82.8

東京

32.7℃

57%

83.1

名古屋

36.3℃

33%

82.8

大阪

35.3℃

42%

83.6

福岡

31.9℃

53%

81.3

那覇

31.1℃

65%

82.2

ということで、気温は多少低くても、蒸し暑くてべたべたするわけです。風が吹けば、汗が蒸発する気化熱で人間は涼しいのですが、汗をかかない(かけない)ねこやいぬには関係ないし、超キビシイ真夏の譲渡会になりました。


前編は、長崎猫の会さんのブースです。

まめこさん預かりのしゃあくん(キジしろ・3ヶ月半)。

IMGP24951

IMGP24942

名付け親の浦川さんと対面していましたが……

IMGP25224
しゃあくん:このひと、だれですか?

……ガンダムおたくのおぢさんですよ。

とらきちさん預かりのサスケくん(シロクロ・2ヶ月)は、暑いなかでも一番元気でした。

IMGP24934
リボンがちょっと長くて、このあと首を振りふり戦っていました。

IMGP25207
カメラを見ると、やっぱり戦いを挑んできます。

IMGP25209
ふんがー!

同じくとらきちさん預かりの小夏ちゃん(ハチワレキジしろ・2~3歳?)。となりにいるサスケくんがじたばたしているのを、さほど嫌がるでもなくじっと見てましたが、サスケくんが手を伸ばしてくると「しゃー!」してたそうです。

IMGP24794
小夏ちゃん:暑いわね。

……背中に凍らせた2リットルのペットボトルしょっててもですか。

IMGP24795
小夏ちゃん:暑いものは暑いのよ。

前半はこんな感じでしたが、後半になって、少し元気が出てきたようです。

IMGP25046
でも、イカ耳ですけどね。

カエデさん預かりのキジーズ4兄妹=でにむくん(チャトラ)・れーすちゃん(黒キジ)・さてんくん(長毛キジ)・うーるちゃん(サビキジ)、月齢2ヶ月です。

チャトラのでにむくんは、里親さんが決まりました。週末に上五島にお届けの予定です。

IMGP24984
お父さんは、ねこの扱いがとてもうまい方でした。

IMGP25164
そうですね、肉球はさわりたくなります。(ひとさし指は、たぶん娘さんです。)

IMGP25151
でにむくん:ぼくは、おうちがきまりまちた。

IMGP25152
でにむくん:やったー!!

黒キジのれーすちゃんは、クロネコの例にもれず、写真が撮りにくい。

IMGP25065

IMGP25071
れーすちゃん:そんなにしゃしんがとりにくいでしゅか……

IMGP25077
れーすちゃん:これでどうでしゅか?

……「トテモイイ」と思います。

長毛キジのさてんくんは、少しふきげんでした。

IMGP25123
さてんくん:なんだかなっとくがいきましぇん。

IMGP25133
さてんくん:しゃしんはだめでしゅ!

IMGP25141
でもうるうる瞳で、やや長毛くんなので、決まりやすいかな?

サビキジのうーるちゃんは、少し引っ込み思案な感じです。

IMGP25095
なんかこう、ちょっと無抵抗な感じが……

IMGP25103 
うーるちゃん:かわのながれにみをまかしぇ、でしゅ。

……よくそんなの知ってるね。

IMGP25102
うーるちゃん:うーる、ものしりでしゅ。

れーすちゃん(黒キジ)・さてんくん(長毛キジ)・うーるちゃん(サビキジ)は、引き続き里親さん募集中です。

そしてぐりさん預かりののりたまくん(チャシロ・2ヶ月半~3ヶ月)。気の弱そうな困ったちゃん顔とは裏腹に、好奇心旺盛です。写真を撮ろうとケージのドアを開けると出てこようとするので、ぐりさんに抱っこしてもらいました。

IMGP25185
のりたまくん:こまってませんよ?

IMGP25271
のりたまくん:こまってみえるなんて、こまりました……

IMGP24975
きれいなチャシロです。

IMGP25306
のりたまくん:ハンモックがきにいりました。

それから、途中1時間ほどいらしていた一般参加の方の白ねこ2匹(マルくん=微妙にまろ眉・シロくん)。

IMGP25055
キャリー越しでイマイチですが、左がマルくん、右がシロくん。

IMGP25057
なにを見てるんだろ? カメラじゃないですね。


IMGP24899 
いつものように、フリマはねこグッズがいっぱいです。

IMGP25007

IMGP25199 
ねこのお手玉は1つ200円。

IMGP24822

Life of Animal さんの後編に続きます。

関連記事

Comment


非公開コメント

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ