

南島原で見たこいのぼり

南島原の高齢者の方の17匹ねこの記事は、これまでに何度か書いてきましたが、4/17に(もう半月以上も前ですが)また南島原に行ってきました。ねこの捕獲の手伝い、という名目ですが、実はあんまり「手伝う」ことなんてない(ひたすら待つだけ)ので、合間合間にあたりを散策していました。

 

で、一番驚いたのはこれ。

 

K-r07136

個人のお宅のこいのぼりです。こいのぼりの群れというべきか? 10m近くありそうな幟が5本、鯉は色とりどりに都合20匹泳いでます。あまりに大きすぎてうまく写真が撮れません。

 

K-r07150

こちらも幟が6本、鯉20匹。やっぱり個人のお宅です。

 

K-r07157

真下に行くと、何をどう撮ったらいいのかわかりません。

 

K-r07252

夕方になると、若夫婦が2人で全部幟を下ろし、鯉もしまっていらっしゃいました。ということは、毎朝揚げて、毎夕降ろすんですね。「大変ですね」と声をかけたら「いやー、大変なんです」とおっしゃっていました。

 

K-r07267

しまわれました。

 

K-r07143

 

K-r07148

あとは、公園の八重桜を見に行ったり……

 

K-r07171

K-r07186

近所の滝を見に行ったり。

 

 

肝心のねこたちは、近くまで寄ってきましたが、捕獲はできませんでした。

K-r07218

あっこちゃん(あごチョビちゃん)

 

K-r07202

あんずくん(アッサムくん)

 

K-r07239

あんずくん(左)とあっこちゃん(右)

 

あんずくんはこの日は捕獲できませんでしたが、4/24に捕獲の連絡をいただきました。最後まで去勢手術が済んでいなかったのがこのあんずくんなので、17匹全頭の避妊・去勢手術がこれで完了したことになります。捕獲については残るは2匹、あっこちゃんと、この数ヶ月見かけないきぃちゃんですが、きぃちゃんはもしかすると場所を移るかしたかもしれません。あっこちゃん(あごチョビちゃん)は、2/19のわんにゃん会さんの譲渡会に来ていた子ですが、その後移動のためにいざ捕獲となると捕まらず、のようです。

 

まもなく南島原ねこ17匹里親探しのブログを立ち上げる予定です。

関連記事

Comment

島原。。。。懐かしいです!

鯉のぼり。。。

一杯泳いでいて、確かに、どうやって写せばいいでしょうか~!!って感じですけど
[hiyo_uru]いつも写真ステキです。

島原。。。。いつも活動には脱帽していますよ[hiyo_eye]お疲れ様です

しかしニャンコって捕まえにくいですよね。特に外を闊歩するニャンコは
クルリってうまく走り去りますし。。。
17匹。。。。。みんなそれぞれにいい、里親さんに縁がありますように[hiyo_please]

mikishanさま

それにしても不思議なこいのぼりでしたよ。普通なら、たとえば地区ごとに使わなくなった
こいのぼりを集めて、近所の川とかにロープを渡して一斉に泳がせる、なんてイベントをしてますけど、
それを一個人のお宅でやってしまっているんですから。そういうことには「お金を惜しまない」って感じでした[shm13]。

No title

8日に島原に行ってきましたが、お節句過ぎでこいのぼりは1匹もいなかったです。
土地は広いし派手を好む長崎人ならではでしょうか?わたしは懐かしいな!と、思う光景です。

広い田舎を走り回る猫達は室内飼いの子と違って野生に近いでしょうね(笑)
私に捕獲は出来ないかもっておもいました。

非公開コメント

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ