スポンサーサイト


ココちゃんに面会してきました

平野町ペットクリニックで看ていただいているココちゃんに面会してきました。

 

K-r15758

月曜日のときより、ずいぶんとべっぴんさんになりましたよ。

 

K-r15750

これは月曜日の写真です。右目の下は目やにでただれてしまっていて(たぶんその上に薬を塗ってもらってたんじゃないかと思います)、鼻の下も、鼻みじゅぐじゅぐじゅになっていました。

 

K-r15764

で、これが今日(土曜日)です。まだ痕は残っていますが、ずいぶんきれいになりました。目もぱっちりしてきて、美人さんになってくれそうです(←すでに預かりバカです)。体重は、660グラムから880グラムへと、1.3倍になりました。平野町のスタッフのみなさま、ありがとうございます。

 

K-r15774

診察台の上でごろん。まだ下の白いタオルと比べると黄ばみがわかりますが、徐々に真っ白ふわふわになるはずです。

 

コクシジウム感染ですが、M町のときは明治ブルガリアヨーグルトレベルだった便が、溶けかけのソフトクリームまで固まってきているそうです。ヨーグルトはつまめませんが、ソフトクリームはつまめぬでもない、と、まあそんな感じです。健康なねこさんの便はコロコロでほとんど水分を感じさせませんが、徐々にそうなっていってくれればなあと思います。溶けかけの生チョコレートぐらいまでなるといいんですがね……たとえがよろしくなくてすみません。

 

明日23日(もう日付がかわって今日ですが)は、長崎市宝町公園(長崎市宝町10)でいぬねこ里親譲渡会があります。しっぽの会長崎 Life of Animal長崎猫の会. の3団体協同の譲渡会です。ココちゃんはまだ参加できませんが、同じM町出身の、bangさんのところのむてんちゃんが参加です。やや洋ねこ混じりの白ねこオッドアイで、超カワイイです。最近はおてんばさんらしい。

ほかにも長崎市動物管理センターの収容犬や、各団体の保護ねこ・保護いぬが、本当の家族さがしのために参加しています。「ちょっと見てみるだけ」でかまいません。立ち寄ってくださるとうれしいです。

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

Comment

No title

ほんの一週間で、優しいお顔になりましたねぇ^^。
表情もとってもやわらかくなっているようで、きっと心の方も落ち着いて穏やかになってきたのかな。

チビミケちゃん…心よりお悔やみ申し上げます。
生前の様子を見ていると、とってもお転婆さんで元気なにゃんこだったんだなぁと思うと目がしらが熱くなりました…。
悲しいけど、外で飼い主を持たずに生きている子たちにとって1日でも無事に生きることは奇跡に近いのかもというくらい、厳しい世界であり辛い現実ですよね。。
人間も動物も共生してゆく豊かな社会になって欲しいといつも思います。。

あにまる らいふ さま

コメントありがとうございます。まだ自分の手元にやってきたわけではないので、いまひとつ実感に乏しいのが正直なところですが、順調にいけば今週末ぐらいにわが家にやってくる予定です。楽しみです。

M町の現場に入って痛感するのは、外ねこの暮らしは本当に厳しい、ということです。お世話をされているNさん・Sさんも、余裕があれば家でゆっくり飼ってやりたいと考えていらっしゃるけれど、頭数があまりに多すぎてとても手が回らない。お二人ともねこ好きなだけに、つらそうです。

外で暮らすねこは自由だ、とか、狭い家に閉じ込めて飼うのはかわいそう、とか言う方もいらっしゃいますが、わたしにはどうしてもそうは思えません。わずか数日でココちゃんの表情がこんなに変わるのですから。

ひとも動物も、余裕を持って暮らせる社会を、つくっていかなくてはいけないですね。

非公開コメント

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ