

ねこカフェに関するパブリックコメント

環境省が次のようなパブリックコメントを募集しています。

かいつまんで言うと、今度の動物愛護法改正で夜間(20時~8時)の動物の展示には規制がかけられることになったのだけれど、ねこカフェについては(厳密には、ねこカフェとは書かれていませんが)20時~22時に限っては例外措置を設けるべきか否か、ということになります。

夜間の展示規制については、動物福祉・動物愛護の観点からこれまで根強い批判があったのに応えるかたちで今回の法改正から盛り込まれるようになりました。「そうすると、うちのねこカフェも20時から営業できなくなるじゃないか、仕事帰りの疲れたサラリーマンやOLをターゲットとしてきたのに、死活問題だ」ということで、ねこカフェ経営者たちが「猫カフェ連盟準備委員会」なるものを立ち上げて、巻き返しを図っている、というのが今回のパブコメ募集にいたる背景です。

 

「ねこカフェは、悪質な深夜販売業者とは違って、ねこのことも(それなりに)考えているからいいじゃないか」という考えもあるでしょうし、「いや、いったん例外をつくってしまえば、どんどん抜け道が作られて、法規制が骨抜きになってしまう」という考えもあるでしょう。さるねこ父は後者の考えですが、そこは人それぞれ考えがあっていいと思います。ただ、せっかく「パブリックコメント募集」という機会があるのであれば、それに応えてみてはどうでしょうか、ということで記事を書いています。

 

とりあえず、送り方ですが、このブログをお読みになれる環境にある方なら、メールで環境省の窓口に送るのがよかろうと思います。

  • 送り先:aigo-seirei04@env.go.jp
  • メール件名:「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等(概要)」に関する意見
  • 本文には「意見提出者氏名」「住所(郵便番号から)」「連絡先メールアドレス」を書き、さらに「意見」を述べる。

そして大事なことですが、締切は5月7日月曜日24時です。そうです。「もう8月31日、夏休みが終わっちゃう~」状態です。そんな切羽詰まった状況で、一から「意見」を考えるのは大変なので、さるねこ父は、ゆきももこの猫夢日記に掲載されている新宿キャットサポートさんの雛形を使わせてもらい、ゆうべ提出しました。

 

また、以下のページも、自分の意見を考える上では参考になると思いますので、よろしかったらご覧になってみてください。

 

最後のブログのジュジュのママさんも書いていらっしゃいますが、猫カフェと言っても、営利目的一本槍のものもあれば、里親さがしのために赤字経営でされているものもあり、ピンからキリまであります。それなのに、一口に「ねこカフェだけ規制の例外にしろ」ということ自体無理がありますし、なにより「まともな(=ねこ本位で経営している)ねこカフェ」ならその規制の作られた意味を理解したうえで必要な対処ができるはずだと、さるねこ父は思います。

 

IMG_1079

長崎のねこカフェ「猫家 ふく福」さんで里親募集しているミルクくんのあくび……ふく福さんはもともと11時~20時の営業時間です(水曜休業/長崎市江戸町5-3 浦川正ビル1F/095-895-9416)

関連記事

テーマ :
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんは!

さすが、さるねこ父さま、分かりやすく、きっちり書かれていて、見習いたいです。
猫好き以外の方にも、分かりやすいと思ったので、
事後承諾で申し訳ないのですが、フェイスブックにリンクを貼りました。

え~~、大丈夫ですよね?問題がある場合は、至急削除しますので、
ご連絡を下さいませ。

ジュジュのママさま

ありがとうございます。もちろん、なんの問題もないです。

フェイスブック……始めようかな、でも使い分けがめんどくさいな……と思って早1年近くになります。

No title

こんばんは!

ご了解ありがとうございます。
フェイスブックは、本名での発信なので、信憑性があると思い始めました。
でも、正直、使い分けと手間が邪魔臭く、大変ですが、
猫さまのため、フェイスブックも続けようと頑張っています。

でも、まだ初めて1ヶ月ちょっとです。

ジュジュのママさま

> 猫さまのため、フェイスブックも続けようと頑張っています。
そうなんですよね……。地域ねこがらみを中心に本名でやってみようかな。

ふく福さん、今日行ってきました。明日ぐらいに記事にしようと思います。
店長のHさん、ジュジュのママさんのブログ、時々読んでますよ、とおっしゃってました。
よろしくお伝えください、とのことでした。

非公開コメント

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ