譲渡会等情報に掲載している情報について

大きく分けて次の3種類の情報を掲載しています。長崎県内で開催されるものに限定しています。

  1. いぬねこの里親さがし譲渡会
  2. いぬねこをめぐる問題についての月例の情報交換会や、単発で開かれる講演会・講習会・説明会・上映会など
  3. その他いぬねこやその飼い主の関わるイベントなど

1については、行政が行なうもの・動物ボランティア団体が行なうものを問わず、可能な限り広く情報収集を行なって、掲載しています。それぞれに参加条件や譲渡条件等は異なりますので、情報内に併記している主催者問い合わせ先にご確認ください。

2については、行政が行なうもの、動物ボランティア団体が行なうもの、その他民間で行なわれるものも含め、一般参加が可能なものについては、わかった範囲で掲載しています。また、啓蒙・啓発を伴っていれば、営利要素を含んでいても、基本的には掲載します。営利「のみ」が目的であることが明らかな場合、もしくは著しく反社会的であったり法に触れるような場合には掲載しませんが、事前にわたしの方でこの点について100%チェックすることはしていません(現実的にそれは不可能だと考えます)。

3についても、一般参加が可能であれば、わかった範囲で掲載します。掲載条件は2に準じます。

 

全体の掲載方針として、「営利のみを目的としているもの、もしくは著しく反社会的であったり法に触れるようなもの」を除き、すべての情報をフラットに扱います。さまざまな立場の団体・個人が主催するさまざまな情報が並んでおり、個別にみれば賛同しかねる情報が掲載されていると感じる方もあるかもしれません。それぞれの団体・個人間では考え方の違いや意識のずれがあることも承知していますが、そうした点については当事者同士がオンライン・オフラインで議論すればよいことだとわたしは考えており、敢えて取捨選択は行なっていません。

過去記事をたどっていただけるとわかりますが、当初は1のみを対象に情報を集めていました。次第に2、そして3に関わる情報が長崎県内でも増えてきたため、「情報まとめ」の意味でこれらも掲載するようになりました。
自分のための覚書として始めた「長崎・佐世保の譲渡会情報」が、地域も情報の種類も拡大して「長崎・佐世保・諫早・大村の譲渡会等情報」という収まりの悪いタイトルになってしまいました。それでもなんとなくちぐはぐな部分があるのは確かですが、「GoogleやYahooで検索をかけるひとびと=情報を求めるひとびと」への最大限の便宜として、当面このタイトルで、この内容で、この掲載方針で続けていくつもりです。


もし、「自分たちの情報は掲載しないでほしい」という要望が主催者からあった場合には、その意志を尊重し、掲載を外します。もしこうしたご要望がありましたら、こちらのフォームよりご連絡いただければ、速やかに対処いたします。

また、「この情報は掲載しない原則(=営利性/反社会性/脱法性)に該当するのではないか」という情報をお持ちの方も、やはりこちらのフォームよりご連絡いただければ、こちらでも事実関係を確認の上、適切な対応をいたします。

ここにフラットに集められている情報は、単なる情報であって、入口に過ぎません。ここから先は、利用される方ご自身が、必要に応じてより多くの情報を集め、判断されることを望みます。

(2012年6月・さるねこ父)

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

Comment


非公開コメント

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ