スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画停電とペットとエアコン

九州でも今年の夏は計画停電の実施が検討されています。電力需給が逼迫することが予想される場合、前日にスケジュールが公表され、当日も逼迫状況が続いて供給が需要に応えきれなくなった時点で計画停電が実施されるようです。

8時半~21時を6グループに分けて、おおむね2時間(各グループの開始/終了時間には±30分程度のずれがある)の停電となります。この時間帯は、すべての電気機器がその地区では役立たずの箱になるわけですが、わたしたちの生活は、わたしたちが予想するよりはるかに広く隅々まで電気のお世話になっているわけで、「信号機や街灯が消える」「エレベータが止まり、自動ドアやオートロックも使えなくなる」「場合によってはガスや水道も止まる」「タイマー機能が効かなくなる」などなどの困った事態が生じます。

 

で、問題はタイマーです。エアコンもそうですし、ビデオ機器もそうですが、コンセントに繋がっている電気機器は、停電と同時に、タイマー情報を失います(バックアップ電池で保持されていたり、ネットワーク機能を通じて自動で時刻を取得して復帰する機能がついていれば話は別です)。ねこやいぬなどのペットを飼っていて、日中は自分が留守で、部屋の窓を開け放しにできないような場合、多くの方はエアコンのタイマー機能を使うなどして、暑い時間帯はペットのためにエアコンをつけていると思いますが、そこに計画停電(あるいは、電力が一時的に供給されなくなる「瞬断」)がかかってくると、コンセントに繋がっているエアコンは止まり、普通は電力が回復しても、止まったままになります。なんらかの方法でスイッチをオンにしてやらない限り、部屋は蒸し風呂状態になってしまいます。

 

調べてみたところ、エアコンのタイマーについては、大きく2つのパターンがあるようです。

  1. リモコンが「何時間後にオンになれ」「何時間後にオフになれ」という指令を、ひとがリモコンを操作することによって、エアコン本体に送り、エアコンが自分の中に持っているタイマーをセットして、オン・オフするパターン
  2. リモコン自体が時刻情報を持っていて、ひとがリモコンをセットすると、その時刻になったらリモコンがその都度「オンになれ」「オフになれ」と信号を送るパターン

 

1はエアコン側にタイマー情報を持ち、2はリモコン側がタイマー情報を持っている、ということです。「停電が起こるとコンセントに繋がった機器はタイマー記憶を失う」わけですから、1のタイプのエアコンの場合、その日の朝出かけるときにタイマーをセットしておいても、停電とともに「わたしは時間の記憶を失いました」「命令があるまで(だれかがリモコンを操作してオンにするまで)動きません」という役立たずの箱になります。

 

2のタイプの場合は、リモコンは乾電池で動きますから、停電の影響は受けません。時間が来たらちゃんと「オンになれ」「オフになれ」指令を送ります。ただし、それが計画停電時間帯であれば、コンセントに繋がっているエアコンはリモコンの指令を受け取れませんので、注意が必要です。

 

自分のエアコンがどっちのタイプなのかは、在宅時に、適当な時間(たとえば1時間後)にオンになるようにリモコンをセットし(エアコンは停止状態で)、そのままコンセントからプラグを1度引っこ抜いて人為的にエアコンを停電状態にして、再びプラグを差したのち、所定の時刻(さっきの例なら1時間後)に無事エアコンが入るかどうか確かめればよいことになります。無事に入れば2のタイプ(リモコンがその都度信号を送るタイプ)、入らなければ1のタイプ(リモコンは設定時にエアコンに情報を送ってしまうため、エアコンが停電で記憶喪失になれば、オンにならないタイプ)です。

 

1のタイプだった場合は、汎用リモコン(どんな会社のエアコンでもそれなりに操作できるリモコン)で自分の中に時刻情報を持っておりその都度信号を送るタイプのものを購入し、2のタイプであるかのように機能させる、という手段があります。調べていくと、「オーム電機 OAR-10R」とか「ELPA RC-32AC」あたりのリモコンがヒットしますが(1,000~3,000円程度)、エアコンの機種によって相性があったり、停電後にうまくタイマーで電源を入れられなかったりするケースがあり、買って試してみないと最終的にはわからないようではあります。

 

計画停電にならないに越したことはないですが、今のうちから準備を進めておくのがよいようです。

 

ちなみに、ウサギのために自分で回路を組んで完璧なタイマーシステムを作った方のブログがありますので、参考までに。

関連記事

Comment


非公開コメント

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ