

ねこの毛色・毛柄(3) - イラスト編

7月の話になりますが、「ねこの毛色・毛柄」という記事を書きました(その1その2)。こんな感じの表をご紹介しています。

 

ベース 毛色要素 (a)全身 (b)シロ混ざり (c)トビ (d)薄色
(1)シロ シロ
(2)クロ クロ(*1) シロクロ
クロシロ(*2)
シロクロトビ
(3)グレー グレー グレーシロ グレートビ
(4)チャトラ 黄・茶 チャトラ
アカ(*3)
チャシロ シロチャトビ 薄チャトラ
クリーム
薄チャシロ
(5)キジトラ 茶・黒(焦茶) キジトラ
(キジ)
キジシロ トビキジ グレートラ
(6)サバトラ 灰・黒(焦茶) サバトラ
(サバ)
グレートラ
灰キジ
サバシロ
藤白
藤白トビ グレートラ
(7)ミケ 白・茶・黒 ミケ
縞ミケ(*4)
トビミケ
シロミケ
パステルミケ
(8)サビ 黄・茶・黒(焦茶) サビ(*5) -(*6) -(*6) グレーサビ
麦わらサビ

(*1) 全身真っ黒のケースのほか、のど元だけに白い毛が混じったりすることもある

(*2) 全体が黒地に白で黒の割合が多い場合「クロシロ」と呼んだりする

(*3) 「アカ(アカネコ)」はどちらかというと方名

(*4) 白+チャトラ+黒の模様になるのが「縞ミケ」

(*5) 「サビ」のうち、黒の割合が多いのを「黒サビ」と呼んだりする

(*6) サビに白い毛が混じった場合はミケ

 

週末に長崎で開かれるイベント(子どもさんが多く参加する予定)に合わせて、この表をイラストにしてみました。長崎県地域猫活動連絡協議会マスコットキャラのみみかちゃんにコスプレ(?)してもらっています。

ねこの毛色と柄(v.1.0)

画像のクリックで拡大します。PDFファイル(A4判)はこちらから。上の表と比べると、縦と横が入れ替わっているほか、呼び方を少し整理してあります。

 

そんなに需要があるものでもないと思いますが、なにかで使ってみたいな、と思われた方がもしいらっしゃいましたら、とりあえずご一報下さい

関連記事

テーマ : 野良猫・地域猫
ジャンル : ペット

Comment

はじめまして。。。

興味深い毛玉まとめデスね。。。
その内、自分のブログ記事に使わせてもらいたかったりしますw

それとリンクはフリーでしょうか?
よろしく、にゃっはーw デス。。。かしこ

No title

すごーくかわいいし、おもしろいです^^
譲渡会とかで貼っておくと、みんなへーってなりそうですね。
「とび」って知らなくて、さるねこ父さんのブログで知りましたよ^^

ニョろんさま

ご訪問、ありがとうございます。毛色・毛柄イラスト編ですが、もともとの
猫イラストを描いてくださったのは別の方なので、あんまり無制限に広まると、
その方に悪いかな、ということで、「転載時は、さるねこふみブログの元記事(+URL)にリンクして下さい」
と書き添えていただければ、あとは普通に使っていただいてけっこうです。

PDF、ブログ元記事へのリンク、いずれもフリーです。特に断っていただかなくても、
もちろんお知らせ下さっても、どちらでもかまいません。

アダプタ咬ませて古いレンズ使うのって、おもしろい(おもしろそう)ですよね。
父がかつてペンタックスSPとSuper-Takumar 55mm F1.8 を使っていて、
そいつを手持ちのK100DやK-rに着けたら、そのマニュアル感に妙にはまりかけ、
時間もお金もないのにいかんいかん、と、踏みとどまったところです。
でも、楽しそうだなー……

つちねこさま

おー、譲渡会に貼るの、いいですね。自分もやってみよう。
実は業者に頼んで大量に印刷したので、たくさん余っているのです。

> 「とび」って知らなくて、さるねこ父さんのブログで知りましたよ^^
わたしも、以前の記事を書こうと調べていってたどり着きました。
たぶん「飛び飛びに柄がある」から「トビ」なんだと思ってます。

非公開コメント

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ