里親さまだより:竜くんとぽんちゃん

波ちゃんのトライアルおめでとうメールを、竜くんの里親さまと、ぽんちゃんのHさんからいただきました。ありがとうございました。

 

DSC_0132

この写真ではのんびり寝ている竜くんですが、実はいたずら盛りで、観葉植物の土を掘ったり鉢をひっくり返したりしているそうです。

 

観葉植物で思い出しましたが、ねこにとって有毒な植物はけっこう種類が多いです。タマネギ、ユリやヒヤシンス、ポトスあたりは有名かと思いますが、参考となるサイトでリストアップされているものをみるとすごい数に上ります。どのくらい食べればどの程度重篤な症状を示すのかなどは個体差もあるようですが、自分の家にある植物が「ひょっとしてこれは、ねこには毒じゃないかな?」と調べておくと、いろいろ安心だと思います。

 

続いて、ぽんちゃんです。

20130226165017

網戸越しに鳥を眺めているぽんちゃん。外に出ようとしないでね~。

 

この手の網戸は、何も対策を取らないでいると、ある日「あ、これをこうすれば、開くのね」と気づいてしまう可能性があります。

s-IMG_2668

こんな感じの防犯補助錠で網戸を押さえ付けておくと、ねこの力では引き開けられなくなりますので、その点では安心です。どうしても外に出たい子は、開けられないとなると押し倒すようになりますので、以前こちらの記事で書いたような柵を準備しないといけなくなりますね。

 

ねこさんとの暮らしはいろいろと手間のかかることもありますが、ゴロゴロのどを鳴らして甘えたり、仰向けになって寝ているようすをみると、そんな手間くらい、なんてことないな、と思います。

 

竜くんもぽんちゃんも、波ちゃんも海くんも、ずっと健康で幸せにね。

関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment


非公開コメント

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ