

ころん、ころん(ふみがうちの子1周年)

もう日付が変わってしまいましたが、ちょうど1年前の2月22日に、ふみは里親さんさがしをやめて、うちの子になりました。

K-r04587
ふ:そうでしたっけ?
父:はい、そうでした。

あいかわらず、カンナとの相性はいまひとつで、廊下でゲート越しに出会うとねこパンチの応酬だったりしますが、まあだいぶん落ち着いてきたことは確かです。

K-r04588
ふ:ふみも大人でしゅから。
父:だといいんだけど。

最近は、ふみ部屋に入ると、足元でころんと転がるのがお約束のようです。ころんころんと、よく転がります。

K-r04602まずは右に大きく振って~

K-r04603徐々に体を起こしま~す

K-r04604へそは天に~
(※ねこのへそは、探すとみつかります、人間とは違う形。)

K-r04605今度は左に振りますよ~

K-r04606足を揃えて~

K-r04611はい、決めポーズ。

ああ、かわいい。親バカです。

 

ふみのころんころんの師匠は、勝手にとらきちさんのところのパイちゃんにしています。
pai_o0150006010575352691
最近は、師匠(↑)を見習って、長~く伸びることもできるようになりましたが、いかんせん、パイちゃんほど賢くはないのが残念なところです。

K-r04615
ふ:賢くなくてもかわいいからいいのでしゅ。

……なんて、自分で言っちゃうおバカなふみすけ、うちの子になって1年が経ちました。

KONG Kickeroo

例によって通販の送料を無料にするために買い足したおもちゃ。

IMGP01174
KONG Kickeroo というそうです。

IMGP01182
一番はじめの「押さえ込んで、うしろ脚猫キックの連打!」というのがもくろみです。タオルやなんかを抱え込んで、ふみはよく後ろ脚で蹴り蹴りしているので。「なんでしゅか?」とのぞきこもうとするふみ。

IMGP01176
まずはニオイチェック。

IMGP01203
ふ:この黒いしっぽが気になりましゅ!

 

ん? なんかもくろみと違う方向に行きそうな予感。で、動画で撮ってみました。2分ほどの長いものですが、特にオチもヒネリもありません。


FreeVideoCoding.com

どうもしっぽをべろべろするのがお気に入りになりそうです。

犯人はだれだ!?

週末は東京へ出張でした。まずは長崎空港で見つけたもの、2つ。

DSC00187
ブリジストンが出している「飛ぶぜよ! 龍馬」ゴルフボールセット。ゴルフボール2個+ピン+マーカー(?)のセットで1,200円、長崎空港限定販売だそうです。さるねこ父はゴルフはまったくしないので高いんだか安いんだかよくわかりませんが、あんまり売れている感じはありませんでした。

『龍馬伝』にあやかった龍馬商品が、今年は長崎にあふれていますが、これはどうなんですかね……。

お次は、長崎空港限定の空弁、2,000円(高い! ブログネタにするのでなければ買わないと思います)。壱岐バージョン(一支国王都御膳)・対馬バージョン(対馬のごっつぉう)・五島バージョン(五島の味 空海弁当)とあり、毎朝ORCの始発便で空港に運ばれてくるようです。さるねこ父たちの出発までには壱岐バージョンしか届いていなかったので、それを買い求めました。壱岐牛やらうにめしやらが入ってます。

DSCF4044
割り箸の大きさからわかるかもしれませんが、普通の弁当2個分ぐらいの大きさがあります。包み紙には魏志倭人伝の一節(一支國のくだり)、それから折り紙で作った鬼凧が添えられています。作っているのは石田の民宿島来荘。さるねこ父には、なつかしい名前です。10年ぐらい前に壱岐によく行っていた時期があって、そこでよく観光パンフレットやなんかで目にしていました、わりと壱岐でも有名な民宿です。ホームページを作ったのも、壱岐の民宿のなかではかなり早い方だったと思います。

DSCF4048
左下がうにめし+とこぶし+いかの甘辛煮、左上=いかのうにソース焼き+うにいり卵焼き+白身魚の南蛮風+わらすぼ(たぶん)、中上=壱岐牛のすき焼き風+うにの和えもの、右上=うちわえびのフライ+なすのはさみ揚げ+生野菜、右下=かぼちゃ餡のまんじゅう+栗甘露煮+香の物。全般的にうにうにしく、甘じょっぱい濃いめの味つけでした。そうそう、壱岐って、こんな味つけだった。

五島バージョン・対馬バージョンも見てみたいですが、タイミング的に難しそうだなあ。

DSCF4042
帰りの飛行機の胴体には「ながさき龍馬くん」が。

 

……と、36時間ほどカンナとふみと、それぞれの部屋でお留守番だったわけですが、帰ってきてみるとやられてました。

IMGP1167
押し入れにしまっていたカバンの中の型くずれ防止の紙

IMGP01169
左上の布ケースの上に積んであったダンボール箱

──だれですか、犯人は?
IMGP01171
ふ:逃げろー!!

押し入れはマジックテープを使って開きにくくしてあったのですが、とうとう開けられるようになったようです。防御を強化しなくては。

寒くなりましたね

結局今年の猛暑もエアコンなしの扇風機だけでふみ(&さるねこ父)は乗り切ってしまったなあ……と思っていたら、なんだか突然寒くなりましたね。

ケージの段々もひんやり冷たそうなので、しばらく前からクッションを敷いてみました。

IMGP28911
くんかくんかと、ニオイチェック中。例によって例の如し。

IMGP28913

IMGP28915
考えてる?

IMGP28918

耳は寝てないので、単純に好奇心全開モードのようです。

 

買ってから1週間もしないうちにボロボロになってますけどね。その写真はまた後日。

夏のねこ(ふみ編)

ふみ部屋の扇風機が壊れたので、近所で新しい扇風機を買ってきました。今時めずらしい機械式スイッチ(ボタンをぱちんぱちんと切り替えるタイプ)、お値段なんと1,668円(レジ袋等不要で2円引き)でした。もはや扇風機の値段ではないだろうとひとりごちながら、自分でひもがけして持ち帰りました。25年ほど前に、大学生でひとり暮らしを始めた夏に買った扇風機は、たしか7,980円とかだった気がします。当時は消費税なんかなかった……という年寄りの戯れ言はともかく。

IMGP26373 
弱にしてもややうるさいけれど、不都合はなし。

IMGP26177
さっそくふみのチェックが入ります。

ちょうど3段ケージの中段によく風が当たるので、そこでくつろぎ始めたふみすけ。

IMGP26303

IMGP26308

IMGP26309 
いつもにまして、だらんとしてます。

IMGP26313
ふ:そんなことはありませんのだ。
父:のだ?

IMGP26312 
ふ:ありませんのです……
父:のです?

IMGP26311
ふ:ふあ~~
父:!?

IMGP26348
ふ:ふみはねむいのでしゅ。

 

ふみは、うちに来てから1年以上になりますが、今まで一度たりとも眠っているところを見たことがありません。たぶん、ひとりでいるときには、こっそりうたた寝などしているかもしれませんが、わたしたちがいるときは必ず起きています。そのふみも、最近暑さで少~しうつらうつらしていることがあるような、ないような。「ぐったり」はしていませんが「だれ~ん」とはしています。こんな感じ。

 

IMGP26365
顔だけきりっとしているから、よけい可笑しい。

IMGP26327
……いや、これも可笑しいか。

IMGP26328
ふ:えっ?
父:いや、そのかっこうで驚かれても。

IMGP26333
ふ:これならいいでしゅか?
父:う~ん、手はそっち向きがいいかな。

IMGP26334
ふ:こうでしゅね。
父:いや、だから、そのかっこうで、きりっとするとヘンだよ?

IMGP26368
ふ:むずかしいでしゅね。

 

……と思ったかどうかはわかりませんが、最近よく中段でコロンコロン練習に励んでいます。

食欲減退?

毎日暑い日が続きますね。うちは、リビング=カンナ部屋はエアコンをつけていますが、ふみ部屋とわたしの部屋には扇風機のみです。北側なので直射日光は入らず、わたし自身は冷房嫌いなのもあってさほど苦にはしていません。

ふみも夏生まれで、暑いのは平気な子だと思っていたのですが、月の替わり目あたりから少し食欲が落ちてきました。以前は、お皿を出した瞬間に食いついて、トイレ掃除などしているあいだに完食! だったのですが、最近は残していることが多くなりました。1回25g×1日2回だったのを、1週間ほど前から1回17g×2回に減らして、ちょうどいいくらいです。

ふみも夏バテかな? とちょっと気になっていましたが、どうやらそうでもなさそうです。

DSCF3917

DSCF3918

DSCF3949

DSCF3935

まあまあ、ごく普通に遊んでいます。ただ、以前に比べてジャンプはしなくなった(することはするけど高さやキレがない)なあ、と思いますが……

DSCF3962
このおなかではね。

食欲が落ちた以外は、別に大儀そうにもしていないし、うんちやおしっこも普段とかわりはないので、欲しがるようになるまではしばらく2/3量に減らしてみようかと思います。(そもそも、別に夏バテでもなんでもなくて、今のごはんの種類に飽きただけの可能性も十分ありますが。)

いまいちな写真ばかりではかわいそうなので。

DSCF3985
ふ:あたちをデブみたいにいわないでくだしゃい!
父:はいはい。

ふみがうちにきてから1年経った

先日、ふみを保護して1年の記事を書きました。たくさんの方から温かいコメントをいただきありがとうございました。さるねこ父が風邪っぴきのまま上映会の準備に突入してしまって、コメント返しが遅れており申しわけありません。

今日はふみがうちに来てから1年の日です。1年前の記事はこちら。

DSCF2628 

1年前のこの写真があったので、しまってあったこの踏み台を引っぱり出してきて、今のふみと写真を撮ってみました。

IMGP24699
久しぶりの登場に、よっこらせと登りつつ、ニオイをチェック。

IMGP24701 
ふ:子ねこのニオイがしましゅね。
父:そりゃそうでしょ。

IMGP24706
ふ:なんででしゅか?
父:昔、ふみが使ってたからだよ。それより、おしりがはみ出てる。

IMGP24709
ふ:よけいなお世話でしゅよ。

IMGP24716
DSCF2628
この2つが、いちばん大きさを比べやすいですかね。 下は体重960g(前日=7/20)、上は体重3.9kgです。4倍だ。

もうこのへんで大きくなるのは止まってもいいんですけれども、まだまだ食欲は旺盛です。今夜は長崎県産の生かつおのお刺身を、ふみとカンナとさるねこ父母とで分け合って、お祝いをします。

あれから一年経ちました

コンビニの地下にあるポンプ室から泥水まみれ、おしっこまみれでふみがレスキューされてから今日でちょうど1年になりました。

DSCF2608 
こんなちびだったのが……

DSC00111
こんなになりました。風邪で寝ているさるねこ父の毛布の上に、珍しく上がってきてちょこんと座ったところをケータイで撮りました。ちょっとふっくらしすぎたかな? でもすっかり家ねこの目になったなあと思います。

そのあとしばらくわたしが眠ってしまうと、枕元でざりざりという音が……目を覚ますと、足元から枕元に移ってきたふみが、枕カバーのバスタオルを一生懸命なめていました。父ちゃん味がするのか? B級グルメのふみに育ってしまいました。

B級グルメでも、ふみ、おうちに来てくれてありがとうね。

シャカシャカトンネルその後

硬い記事が続きましたので、久しぶりにふみネタで。カンナのトンネルに比べてシャカシャカ音が大きいふみのトンネルですが、そのせいか、ふみは今だにトンネルにドキドキするようです。

真ん中の穴から手を突っ込んで、入口から指をひょいひょい動かしてみますと……

IMGP23407 
目からビームが出そうなぐらい、ガン見してます。

IMGP23408
いや、いつもの父ちゃんの指だよ?

IMGP23410 
とってもへっぴり腰です。

IMGP23415
指が3本に増えたので、再度確認中。

IMGP23414
確認中……

IMGP23426
で、やっぱりやめる。

IMGP23427
ふ:やあ、こんちは!
父:ふみ、中の人などいないよ?(誰に挨拶しているんでしょう?)

ようやく意を決して、おそるおそる中に入りますが……

IMGP23432
途中で固まる。

IMGP23429 
またちょっと奥へ進んで……

IMGP23418
なかでくるっと向きを変えて、こんにちは。(いい写真だったけど、残念ながらホワイトバランスがくるった写真だったので、彩度をいじってモノクロ風に加工してみました)

ガサガサッと、走り出てきて、まずはごろん。

IMGP23436
ふ:(緊張しまちた……)

IMGP23438
ふ:手強い相手だった。
父:かっこつけてるけど、ふみ、太ったよね、そのおなか?

IMGP23441
ふ:え?
父:え?

 

なんかおなかがすごいことになっている気がしたので、体重計ったら、3.7kgでした(5/5に計ったときは3.5kg)。あれー、そんなでもないなあ。

ふみの誕生日プレゼント

前の記事からすっかり間が空いてしまいましたが、ふみがお誕生日にもらったのは……

IMGP22789-2
シャカシャカトンネルでした(ふみと同じ誕生日のみーこさんのところのさくらちゃんも、シャカシャカトンネルがプレゼントだったようですね)。

IMGP22800 
入口のところでニオイを確認しつつ固まるふみ。

IMGP22802 
へっぴり腰でのぞいています。

IMGP22805
ずいぶんと慎重だね……

IMGP22808
や、あの、父ちゃんはふみにそのなかに入ってほしいんだけどなあ。

IMGP22819
……聞いちゃないね。

IMGP22820
真ん中も確認します。そんな慎重キャラだったとは、父ちゃん知りませんでした。

IMGP22831
並べておいたカンナのトンネルには入るのに……

IMGP22832
ふみへのプレゼントはスルーされました(泣)。

IMGP22833
結局リビングではついにくぐらず、ふみ部屋に戻って延長戦ということに。

IMGP22858
ふみ部屋に戻っても、まだ遠巻きに見ています。

IMGP22861
お? (このタイプのシャカシャカトンネルの欠点……布地が光を通さないので、中での写真を撮るにはまったく向いていません。おもちゃとしての欠点ではありませんが。)

IMGP22868
なぜくつろぐ。

IMGP22879
いや、かわいいけどさ。

IMGP22883 
なんか、なんだろね?

どうもノリが悪いので、半ばあきらめつつ、じゃらしで相乗効果を狙ってみましたが。

IMGP22887
腰が引けてるの、わかりますか?

ところがトンネルの向きを変えてみると……


FreeVideoCoding.com

というわけで、初くぐりまでは30分かかりました。その後は、特に一人で部屋にいるときになど「ずざざー」とくぐり抜けて遊んでいる音が聞こえています。今のところは、「気に入らぬでもない」ようです。

いくつになったの?
15枚の写真からランダムに表示します
@sarunekofumi-zrssfeed
検索フォーム
ブログ最新記事

 

→ さるねこふみ別館ブログ

→ オフィスさるねこブログ

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
関連リンク
RSS Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント/記事
データ取得中...
カテゴリー/アーカイブ